Twitter発。『こんな言動の人は〇〇』的な独自観察が面白い!


この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆こんな人に出会いたい

『批判』
批判するスキルは高くなっても
それは問題解決に繋がらないし
そのスキルはお金に変換できない…
不平不満を言うのは自由だけど
その批判的な視点から生み出される
問題解決策を一緒に話せる人に
SNSを通して出会いたい

批判だけで終わると実りがない。

@atsushilonboo 子供の頃から母に『文句と意見は違う』と言われました。社会に出て、ただ否定するだけで自分の意見を言わない人達と出会ってよくわかりました。

@atsushilonboo 批判や悪口言われてもそこから学ぶ事は多々あるものだからね…

◆怒らない人=優しい人ではなく…

怒らない人=優しい人ではなく、怒らない人=他人に期待も興味もない人である場合が多い。他人に感情を乱されるほど興味がないし、そもそも期待してないから失望することもなく怒る理由がない。他人のために自分の貴重な感情と時間を使って怒るなんてもったいないしめんどくさいって思ってるタイプ。

@badassceo 怒るというのは、かなりの気力を使う訳で、他人に怒ってみても意味がないと思うからです。その気力を自分の気力に使った方が、よっぽど良いです

@badassceo ホント、おっしゃる通りです。
興味ないこと、人には怒りも優しさもなく「無」です。

怒られているうちが華って言うのも、そういう意味ですよね。

@badassceo 覚えておいて

・愛の反対は無関心

と言うからね。
怒られている内は、
まだ気にかけてくれているということ。
怒られなくもなったら、終わりだよ。

◆この使い分けができない人が…

例えば山岡家のラーメンが嫌いな人がいる。私は山岡家のラーメンが嫌いと口にするのは一個人の意見なので問題ないよね。でも山岡家のラーメンが美味しいと言う人の味覚はおかしいというのはすごく失礼な発言だよね?最近この使い分けができない人があらゆる分野で見ることが増えた気がするよ

@Photograph_mt そこで山岡家のラーメンは「嫌い」ではなく「まずい」と言ってしまうと、好きな人たちが「我々の味覚がおかしいと言いたいのか」となってしまうので、言葉って難しいですね…

@Photograph_mt しかも、嫌いなら近寄らなければいいのに、好きで食べてる人のところにいって、わざわざ「私は嫌いです」って言いにくるおかしい人もいるんですよね…

◆わからない人はとても多い

例によって「自分に課すべき教訓」と「善悪の基準」が混同されている。「泥棒に入られたくなかったら鍵をかけたほうがいいが、鍵がかかってなかったからといって泥棒に入っていいわけではないし、鍵をかけてなくても泥棒に入られたほうが悪いわけではない」というのがわからない人はとても多い。

@marxindo 泥棒に入られた人が自戒を込めて鍵をかけなかったから泥棒に入られてしまったのだと反省するのは学びの要素があるが、泥棒本人が同じ事を言うのでは意味合いが違う。そして泥棒は自己を正当化する。よって意志の疎通が取れないと思われ

◆人を馬鹿にする事で笑いをとるタイプは…

お前らは知ってますか?
人を馬鹿にする事で笑いをとるタイプの奴は簡単に人を傷つけてくるクセに自分が傷つけられるとめちゃくちゃ怒ります。

@slumgai 知ってる。
プライド高くてガラスのハートタイプ❕

@slumgai プライドが高いし暫く引きずるし扱いに困ります

@slumgai そういう人いました自分に劣等感があるから人を馬鹿にする事でしか矜持を保てないのかなと思います

◆部屋が汚い人の特徴