●2019年にカッター切り付け事件で逮捕された岩本和子さん
19年5月に熱海駅で交際男性をカッターで切りつけ逮捕された“美魔女グラドル”岩本和子。
9歳年下の男性の顔や背中をカッターナイフで切りつけ、駆けつけた熱海署員に現行犯逮捕。
その場で静岡県警に現行犯逮捕され殺人未遂と銃刀法違反容疑で送検されたが、不起訴処分になっている。
岩本は独身だが男性には妻がいて、一因は妊娠・中絶トラブルだった。
・最近では、元事務所で立てこもり騒動が報じられた
7月13日午後7時頃、新宿区内にある岩本が以前所属していたプロダクションに現れ、スタッフが1人しかいない事務所内に「立てこもり」。その後、自分から警察に110番通報したという。
「いきなり20人ほどの警察官がドカドカっとマンション内に入ってきてびっくりしましたよ。事務所のあるフロアは警察官や他から駆け付けたスタッフ、それに野次馬の住人などでごった返していましたね。
警察が身柄を確保した女性は“脅されてる、脅されてる”って叫びながら、警察署に連れていかれました」(居合わせたマンションの住人)
●少し前には、元所属事務所から提訴されていた?
このほど芸能活動を再開した岩本だが、今度は元所属事務所から訴えられた
事務所側が事件で被った損害の賠償を求め、18日に東京地裁に訴状を提出、受理された
・事件の影響で、所属事務所との間に違約金が発生したと報じられている
「実は逮捕当時の所属事務所との間に、違約金が発生していたんです。昨年8月で所属事務所との専属契約は切れた形ですが、
事件の影響でVシネの撮影が飛んだり写真集のイベントがドタキャンになったりした。さらに勾留中の弁護士費用も、契約解除後も元所属事務所が立て替えた。
これらの費用は全額を岩本が後に支払う約束になっていたがどうやら岩本は、これを無視して活動再開を強行したようです」(グラビア関係者)
●その岩本さんが写真集発売イベントで復帰
熟女グラビアタレントの岩本和子(44)が25日、都内で、グラビア復帰作となる写真集「独白」の発売イベントを開いた。
昨年5月、当時交際中の男性をカッターナイフで切りつけ現行犯逮捕。その後、不起訴処分となり、約3カ月の入院を経て同写真集の撮影で活動を再開
・事件について「ほぼ6か月だった子供を堕胎して、相手の男性を傷つけてしまって」などと説明
岩本は事件について「ほぼ6か月だった子供を堕胎して、その相手の男性を傷つけてしまって、現行犯逮捕されました」と説明。
その後、7か月間は拘置所と精神病院に入院し、精神鑑定で心神耗弱と判断されて不起訴になったという
相手の男性とは示談が成立していないが、「争いが続いているわけではない。恨みはありません」とわだかまりは否定
・「その時は精神的に追い詰められていた」と言葉を詰まらせながら振り返った


