【ポケモンGO】レイド対策 コバルオン編


この記事は私がまとめました

as828さん

2019年11月5日~11月26日までコバルオンが伝説レイドバトルに初登場!!

てっしんポケモンの「コバルオン」が「伝説レイドバトル」に登場!かくとう・はがねタイプのこの伝説のポケモンには、バトルの際は、かくとう、じめん、ほのおタイプのポケモンで挑みましょう。 #ポケモンGO pic.twitter.com/7J1YA0W82s

ポケモンずかんの説明文

鋼の 心と 体を 持つ。人が ポケモンを 傷つけたとき 仲間とともに 人を こらしめた。

概要

名前の由来は『コバルトブルー』から。コバルトとは金属の一種であることから、鋼タイプがついたのであろう。ちなみに聖剣士は数少ない4足歩行の格闘タイプであり、他にはヌイコグマのみとなっている。(アルセウスなど除く)。
モチーフは恐らくヤギやアンテロープ類などの偶蹄目の動物と思われる。

また、上記の昔話の設定に則り、コバルオンは3種の中で唯一ボルトチェンジが使える。火事でもうもうと煙が上がっても電光がわかりやすい道標になり、後続のポケモンと入れ変わるという技の性質からも怯えるポケモンを導くのに適した技であると言えるであろう。

レジギガス実装記念イベントが終了した2019年11月5日より、三闘およびイッシュ地方の伝説ポケモンの記念すべき一番手として、レイドボスとして登場することが発表された。なお、出現は同年11月26日までとなる予定である。

コバルオンが一番最初に選ばれたのは、やはり原作において他者を導く存在として描写がされていたからであろうか。

コバルオンの最大CPは1727

レイドバトル後に行われるゲットチャレンジ時の最大CPはの場合CP2136。コバルオンのCPが1727だった場合はコバルオンの個体値が100%となる。

天候が雪・曇りの時は2671

天候が雪・曇りの時は捕獲時のPL(ポケモンレベル)が25となる。PL25時の個体値100%CPは「2159」。

捕獲動画

〜コバルオン捕獲動画〜
距離は遠目で少し強めに投げないと届かないです。
威嚇後、バックステップ時にボールリリースで。
サークルの大きさは写真参照。
#助次郎の捕獲動画 pic.twitter.com/hNwU1ISZzQ

コバルオン初ゲッチャレ‼️
個体値98いい感じです
アイテム選定が良かったか。次回のレイドで検証します。 pic.twitter.com/cruJnSGxEg

コバルオンレイド対策ポイント

コバルオンのタイプは「はがね」「かくとう」そのため、対策ポケモンはコンボDPSが高いほのおタイプが中心。ほのおタイプのポケモンをコバルオン対策のために育成して、コバルオンレイドに挑もう。

かくとうやじめんでも対策可能

コバルオンはかくとう技やじめん技でも弱点をつくことが可能。ほのおタイプと比較すると、DPSは少し低くなるが、十分ダメージを与えることができるぞ。

みんなの対策ポケモンは??