マジで…今年の夏は「観測史上最も暑く」なるかも!?


この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■5月なのに早くも「夏日」に

日本列島は30日、高気圧に覆われて全国的に晴れ、東・西日本と沖縄・奄美地方で最高気温が25℃以上の夏日となる所が続出。

東・西日本では2日も夏日になる所が多くなる見込みで、部屋の風通しを良くしたり水分を適切に摂るなど、体調管理に注意が必要。

■季節先取りの暑さはアメリカでも…

現在、アメリカ南西部には「今季初の大熱波」が襲来しており、先月25日にはロサンゼルスのダウンタウンで34℃まで気温が上昇。

この時期の平均を約10℃も上回る

カリフォルニア州では、3月から新型コロナウイルス対策の外出禁止命令が出され、ビーチも閉鎖されている。

しかし、近隣のベンチュラ郡とオレンジ郡の一部ビーチは解放されており、結果として大勢の人が詰めかけた。

暑い…
家事してると汗がダラダラ…
。゚(¯ㅂ¯)゚。

部屋の温度計見たら三十度越えてたわ。そりゃ暑いわな

5月でこんなに暑いなら夏はどうなってまうんや

■今年の夏は「観測史上最も暑い夏」になるかも!?

アメリカ海洋大気庁(NOAA)は、「2020年が観測史上もっとも高温の年になるおそれがある」と発表。

NOAAの予測によると、2020年が観測史上最高気温の年となる可能性は75%、最高気温の年ベスト5に入る可能性は99.9%。

他の機関もほぼ同様の予測を公表しており、イギリス気象庁は50%の確率、アメリカ航空宇宙局(NASA)は60%の確率で、観測史上もっとも暖かい年になると発表している。

■年々暑くなる地球

この10年間は特に深刻

世界気象機関(WMO)によると、2019年の世界の年平均気温は史上2番目の高さだったとのこと。

2010年~19年にかけての世界の平均気温は、工業化以前の水準より1.1℃も上昇しているという。

日本では猛暑日の日数が1980年代の約4.6倍に

気象庁は1月、2019年の日本の年平均気温が、1898年の統計開始以来で最も高い値だったと発表。

昭和元年から令和元年(1926~2019年)で平均気温は1.4℃上昇し、猛暑日の日数は1980年代の4.6倍になったという。

特に平成以降は急激に増えている

■すでに「後戻りできない地点」に差しかかっている

2015年に採択された「パリ協定」では、各国が温室効果ガスの排出量を削減すると掲げている。

ただ、仮に削減できたとしても、「北半球の猛暑日と熱帯夜の日数は今世紀末までに4倍になる」との研究結果もある。