「レジ袋有料化の効果」にまつわるTwitter報告に共感!


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●7月1日から全国の小売店で「レジ袋の有料化」スタート

環境省などは、生活に身近なレジ袋をきっかけに、プラスチックごみの削減につなげたい考え

一方、実質的には意味がないとの指摘もあるようです。レジ袋の有料化は環境問題にどれほどの効果があるのでしょうか。

●「コンビニで買い物する機会が減った」

レジ袋有料化の効果ってトレンドに上がっていたから、つぶやいてみるけど、コンビニで買い物する機会が減ったよコンビニ弁当なんて、どうやって持ち帰ればいいの?って感じだし

@pHJ1RaMnVAixdrN 私もコンビニでたくさん買えなくなりました。子供の送迎後によっちゃうときとか、マイバッグ忘れたー!と。。袋代払うの嫌だなぁ。損してる気持ち分かります。笑

@pHJ1RaMnVAixdrN 税金収入増やしたいだけだと思う
ヨーロッパでは有料化のレジ袋をコロナ感染防止策として無料化してます

●「コンビニでお弁当買わなくなった」

レジ袋有料化の効果
そーだなぁ
コンビニでお弁当買わなくなった。
無料で袋つけてくれるほっともっととかすき家とかで買うようになった!
そもそも、レジ袋今のタイミングで有料化するとか臨機応変に国は政策対応出来ないのかね?
ってか、日本はレジ袋有料化すべきだったのかさえ疑問。

@M35787722 先日、スーパーで万引きらしき高校生を見ました。
母親と買い物していて、それを会計前に娘がカゴから自分のエコバッグへ。
母親も共犯だと思われます。
あまりにも衝撃で、本当に万引きするつもりなのか確信がなかったので、お店の人にお伝えはできなかったのですが。
レジ袋有料化の弊害ですね。

@M35787722 コロナ禍の今のタイミングでは使い捨ての生活が基本ですけどね。マイバッグの洗濯回数と手間が増えました。

@M35787722 @toushi_like 万引き増えるでしょうね。
どこの店舗で買ったかが分かりにくくなる。
もともとそういう仕組みでレジ袋できたらしいし。

不満編

●「店員が嫌な思いする案件が増えた」

レジ袋有料化の効果?

はっきり言えることは
店員が嫌な思いする案件が増えた。
レジ袋ご利用か聞くために飛沫する回数が増えた。
レジ袋いらない方のレジ前でマイバッグ詰めるので、とどまる時間が増え、レジ回しの効率低下。

結局ごみ捨てに袋必要で
別途買うので袋消費は変わらない。

@watacno 無駄なもの買わないようになったのも効果かも?

@watacno 店員さんが商品入れる方が絶対早いし店員側もいちいちなにかと聞かなくて済む。3円5円くらい文句言わずに出して欲しい。店が悪いわけではない。

@watacno 残念ながら、私も別にゴミをまとめる袋を購入しています。そのままは指定の袋にいれられないし。商品パッケージとかも多いし

@watacno @kazeokazeo 皆さんレジ袋は再利用されているのに本当に愚策と思います。わずかな金額と言えども有料となれば買いたくないのが庶民の心情。結果仕事量が増えたりゴミの増化、万引き誘発では百害あって一利なしです。

●「店の店員と客は不満でしかない」

レジ袋有料化について

✅店の店員と客は不満でしかない
✅ 海のプラスチックごみのうち、ポリ袋は0.3%しかない
✅レジ袋だけで環境に影響なし
✅コンビニでレジ袋一つ3円を出し渋る客が多い(特に中年男)
✅プラスチックの成分は石油と同じだから、燃やせば分解できる

レジ袋有料化の効果は【ナシ】

@yu_magic21 割合が0.3%だから「意味ない」のではなく、「0.3%分の意味はある」と解します。
「できるところから始める」ことも重要です。「燃やせば分解でき」るかもしれませんが、その分の二酸化炭素排出を抑えることもできます。もちろん僅かですけどね。

@AZUL3285 @yu_magic21 ホントこれ。
30%とかなら「でっかい数値に挑戦し甲斐が有るぜ!」ってなるんでしょうか?w
0.3%をクリアする事って無意味じゃ無いですよね。

@yu_magic21 コンビニのレジ袋はゴミ出しに使う。百均でゴミ袋を買うと一枚3円以上だから、コンビニで3円払います。コンビニで聞いたら何枚でも売りますと言ってたから百均では買わない。(笑)