今大人気の可愛いスイーツ【ケーキフレジェ風】レシピも搭載♪


Twitterやテレビで話題!!

そして、デザートにパフェ。こっちは「苺とイチゴのソルベ、ストロベリーマルメラータとシチリア産ピスタチオムースのいちごづくしパフェ フレジェ風」。見た目可愛いし、美味しいし、最高。外側からは見えないけど、真ん中はイチゴのソルベとスポ… twitter.com/i/web/status/8…

苺とイチゴのソルベ、ストロベリーマルメラータとシチリア産ピスタチオムースのいちごづくしパフェ フレジェ風 です! pic.twitter.com/AXLPYufmvA

お菓子教室、フレジェ風、イチゴの生クリームケーキ。
生クリームが練乳味で中身が全部あまおうイチゴ
#手作り #いちご #お菓子教室 pic.twitter.com/ZhVArHfVz2

そもそもフレジェ風ってなに?

「フレジェ」とは『苺の木』というの意味のフランス語です。苺をたっぷり使ったフランス版ショートケーキもこう呼ばれます。

フレジェとはこちらでいう「いちごのショートケーキ」のようなお菓子です。

普通のケーキとの違い

普通のケーキ

中にいちごが入っているので
ケーキを切ったら層になっている感じですね♪

フレジェ風

ガラスの器に入ってるものも多いようで
外から見ても可愛いところが人気のポイントです♪

フレジェ風ケーキのレシピ

材 料(4~5人分)
〔スポンジケーキ25×25〕
卵3個
薄力粉60g
砂糖55g
ベーキングパウダー2g
コーヒーフレッシュ3個
バニラエッセンス少々
お湯30cc
サラダ油30cc
〔デコレーション〕
☆生クリーム400cc
☆砂糖大さじ4~5
☆バニラエッセンス少々
イチゴ20~30個
ミント適量
〔ケーキに塗るシロップ〕
砂糖大さじ1
水大さじ1
ラムエッセンス(なくても良)2~3滴

①卵白に砂糖を加え、メレンゲを作る。爪楊枝をさして倒れないくらい泡立てましょう。
薄力粉はふるいにかけておきましょう。

②卵黄にコーヒーフレッシュ、お湯、サラダ油を加え泡立て器で混ぜます。
次に薄力粉とベーキングパウダーを加えとろみが出てくるまで混ぜます。

③1に2を加えヘラできるように混ぜ合わせます。

④天板に流し込みます。少し高い位置からトントンとテーブルに叩きつけて空気抜きをし、オーブン180℃で約10~12分焼きます。

⑤焼き上がったら天板ごと少し高い位置から落とし、焼き縮み防止をする。熱いうちにラップをかけて冷まします。■粗熱が取れるまでラップはそのままで■

⑥ホイップクリームを作ります。
☆の材料を合わせ硬めに泡立てます。苺を洗い、ヘタを切ります。キッチンペーパー等でしっかり水気を拭き取ります。

⑦ケーキに塗るシロップの材料を合わせレンジで1分加熱し、シロップを作ります。冷めたら切ったスポンジにハケを使って塗りましょう。

⑧5のスポンジを半分に切り、片方に6で切ったイチゴ敷き詰めます。イチゴの隙間を埋めるようにホイップクリームを絞ります。

⑨8のクリームをパレットナイフで平にならします。

⑩9にもう一枚のスポンジをのせます。
更に残りのクリームを表の部分に塗り冷蔵庫で30分くらい冷やします。
※横の部分はぬらなくてもいいです。

⑪冷蔵庫から出したら四辺を切り落とします。

⑫仕上げに4等分した苺を並べミントで飾ります。

詳しくは↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1890006221/