炊飯器、電子レンジでお手軽なのに美味しい!玉ねぎを使ったレシピ集


玉ねぎは料理において大活躍する野菜です。調理に使うとほど良い甘味が生じますし、ドレッシングなどの調味料の材料としても人気があります。 栄養価も高く、血圧を下げるほかに疲労回復や精神安定作用も!また胃の消化液の分泌を高めてくれる効果もある、体に優しい食材です。

◇材料を炊飯器、レンジに入れるだけ!

こんなに玉ねぎが甘いなんて!!シンプルな味付けが逆に旨味を引き出す。豚肉に包まれた玉ねぎがトロトロになって塩だけしか入れてない事にビックリされること間違いなし。
食べるまで熱々で保温出来るのも炊飯器の特権。

玉ねぎを丸ごと入れて炊くので、炊き上がった時のインパクトも抜群♩旬の新玉ねぎの甘みを堪能してください。今回はピラフの様な洋風の味わいに仕上げました。

火を使わず、クッキングシートと電子レンジで簡単に作れるペーパー焼きそばです。 子供が大好きナポリタン~夏ランチにぴったり♪

目玉焼きを添えたガパオライスです。お米や調味料はもちろん、野菜や合挽き肉まで炊飯器に入れて、スイッチオン!炊飯器で簡単に本格的なタイ料理が作れるなんて嬉しいですよね!

牛肉と玉ねぎ、きのこ、ケチャップ、ソースなどをあわせてレンジで作る、ハッシュドビーフ風の洋風どんぶりです。

食材をレンジでチンしてどんどんまぜていくだけの、お手軽レシピ「しらたきチャプチェ」をご紹介します!春雨をしらたきで代用しているのでカロリーもオフ!フライパンを使わないから洗い物も楽チン♩とろ~り卵とたっぷりのねぎでいただきます♩

フライパンを使わずに作りたかったので炊飯器で挑戦!カレー粉だとスパイシーになるので子供にも食べやすいように甘口のルーを使いました。

子供の成長と共にどんどんでっかくなるオムライス…残りごはんでは対応できなくなり、それなら炊飯器で炊いちゃえ~と試行錯誤…しっかり味のおいしいチキンライスです

骨付き鶏肉などは骨から肉がポロッと離れるくらい柔らかく煮えます。マッシュルームは丸ごと入れたり、ジャガイモもサイズによっては丸のままいれても大丈夫。
野菜やきのこがゴロゴロしていた方が歯ざわりが良いし美味しいです。きのこと野菜と鶏肉のダシが出ていてとても美味しいスープ。しょうがの香りがアクセントになります。

炊飯器で作る「玉ねぎスープ」なら、とろとろホカホカのスープが待たずに食べられます♩体温を上げることでスッキリ目覚め、頭の働きもスムーズに。パンを浸して食べても絶品の丸ごと玉ねぎスープです。

◇簡単なのに華やか♪レンジで時短レシピ