家でかんたんに作れちゃう! 絶品!【 相撲メシ 】 レシピ


【相撲メシって?】

「相撲メシ」とは、お相撲さんが食べるごはん(ちゃんこ)のこと。
そのままですね。

「ちゃんこ」というのは、相撲取りの食ベ物の総称。
相撲取りが作る料理はなんでも「ちゃんこ」と呼ぶが、一般的には「ちゃんこ鍋」を指す。

食欲減退の夏に朗報。高田川部屋の相撲メシなら食べれそう。。。マグロの味噌和え、お好み焼き、ガーリックエビマヨ。タマゴサンド一切れ食べるのがやっとの胃腸よがんばっておくれーーー!

【相撲メシは絶品なんです!!】

それぞれの相撲部屋には「ちゃんこ長」がいて、美味しい相撲メシを作ってくれます。
レシピ本を見たりもするそうです。

相撲部屋でのちゃんこ番は、主に幕下以下の力士が交代で行う。この経験が長い者がちゃんこ長として後輩達の指導をしたりもする。

【相撲メシはアンチエイジングも期待できる!?】

10年間横綱の白鵬は、
身体を若く健康に保つために
スムージーやサラダなど野菜から食べ、胃を慣らして食事をするそうです。
栄養バランスの良い相撲メシが強さと健康の秘訣なんですね!

【絶品!相撲メシ レシピ】

☆尾車部屋・カレーちゃんこ鍋

≪材料≫

*肉団子の材料
鶏ひき肉

味噌

小麦粉

*鍋スープの材料
鶏がら出汁
みりん
しょうゆ
カレールー3種類

*鍋の具材
豚肉
油揚げ
ごぼう
玉ねぎ
キャベツ
しめじ
えのき
ほうれん草など

≪作り方≫

1、鶏ひき肉に調味料(味噌、塩、小麦粉)と卵を混ぜ肉団子を作る。

2、鶏がら出汁にみりん、しょうゆで味付けをする。カレールーを加えスープを作る。

3、肉団子、豚肉、野菜などの具材を入れ、ひと煮立ちさせる。

☆尾車部屋・ポテトサラダ

≪材料≫
じゃがいも
ハム
きゅうり
にんじん
玉ねぎ
茹で卵(多めに入れるのがポイント!)
塩こしょう
マヨネーズ

≪作り方≫
1、じゃがいも、たまごを茹でる。

2、茹でたじゃがいもをつぶし、ハム、きゅうり、にんじん、玉ねぎを加える。

3、ゆでたまごの殻をむき、手で握りつぶして加える。

4、マヨネーズ、塩、こしょうで味付けする。

☆尾車部屋・ブリの胡麻和え

マツコの知らない世界の #相撲メシ でやっていたブリの胡麻和えがなんてこった目ん玉ひんむくほどんまいのなんの
捌きたてのブリ2サク買って作ったけど思わず白米早炊ピッ!
もう2杯完食!!まだ3時!!!! pic.twitter.com/nI3bd6Qfdb

≪材料≫
お刺身用ブリ
たまり醤油
みりん
大葉
ねぎ
すりごま

≪作り方≫
1、ブリを1㎝幅に切る。

2、たまり醤油、みりん、大葉、ねぎ、すりごまを混ぜタレを作りブリと和える。

“マツコの相撲メシ”で紹介されてたブリとポテサラ作った。ブリは琴剣さんの本に載ってたように、練りゴマを入れたらコクが出た。茗荷も入れた。薬味好きにはたまらんな。美味かった。また作ろう。 pic.twitter.com/sXHl4e4hmb

☆高田川部屋・お好み焼き

≪材料≫
キャベツ
山芋

豆腐
紅ショウガ
お好み焼きの粉
天かす
桜エビ
豚肉
むき海老
チーズ

≪作り方≫
1、キャベツを細めと太め2種類の千切りにする。

2、山芋、卵、豆腐、紅しょうがをミキサーにかける。

3、天かす、桜エビ、豚肉、むきエビ等の具材と①、②を混ぜ合わせる。

4、熱した鉄板に④をのせ両面を焼く。お好み焼きの横で溶き卵も焼いておく。

5、卵の上にチーズとお好み焼きをのせて裏返したら出来上がり。

またまた相撲メシ、高田川部屋のお好み焼きを作りました
TVで紹介されたものはもっと黄身が強かったから、もう少し割合を探ってみよう。ふわっふわ食感で味は美味しいです♪
#相撲メシ pic.twitter.com/FMF9xAiY8P

☆高田川部屋・塩ちゃんこ鍋

≪材料≫
鶏、豚ひき肉
にんじん
大根
むきえび
玉ねぎ

こしょう
味噌
ガラスープ
しょうゆ
みりん
ニラ
えのき
しめじ
ねぎ
白菜
バター
ねぎ
すりごま

≪作り方≫

1、鶏、豚ひき肉ににんじんを混ぜ肉団子を作る。

2、大根やこんにゃくを切って鍋に入れる。

3、ガラスープ、塩こしょう、みりん、しょうゆで味付け。

4、おろしニンニクと刻んだニンニクを入れる。

5、ニラ、えのき、しめじ、ねぎ、白菜を加える。

6、器に盛り、ねぎとすりごま、バターを添えて食べる。