女性に嬉しい効果がたくさん♡今が旬の「カボチャ」を使ったレシピ


今が旬の食材といえば「かぼちゃ」

実りの秋。 さまざまな穀物や果実、きのこなどが収穫を迎える秋は、美味しいものがいっぱいですね。 そんな秋の味覚のひとつ「かぼちゃ」は、やさしい甘みとほくほくとした食感で女性にも人気の高い食材のひとつ。

ビタミンA・C・Eをはじめとする栄養素が豊富に含まれたウリ科の緑黄色野菜です。

かぼちゃはお食事メニューからスイーツまでレシピに幅があるよ♡

アレンジ次第で、主菜、副菜、そしてデザートまで、色々なシーンで堪能することができます。

かぼちゃそのものの甘さを生かせるので、味付けが簡単に済むのも嬉しいですね◎

【かぼちゃで作る絶品レシピ♪】

大学かぼちゃ

材料
かぼちゃ 600g
ケーキシロップ 40cc
バター 8g
ごま 適量
揚げ用 油 適量

かぼちゃとソーセージのリゾット

材料
かぼちゃ 80g
ソーセージ 大1本(小3本位)
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム(またはきのこ類何でも) 2個位
冷ごはん(温めて) 1膳
バター 1片
オリーブオイル 少々
ワイン(白・赤どちらでも) 大さじ1
コンソメ(粒状・固形) 少々
水 300cc
ミックスチーズ 大さじ2
塩&胡椒 適量

秋の味覚、かぼちゃを使ったワンプレートレシピです!美味しい、簡単、満足、栄養バランスよし、そして見た目もお洒落なので(ワインに合う!)、お一人様にお奨め!

挽肉あんかけで頂くかぼちゃステーキ

材料
かぼちゃ 1/6個
豚挽肉 150g
ゴマ油 小さじ1
グリーンピース 15g
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1
★砂糖 大さじ1
水溶き片栗粉 適量

かぼちゃグラタン

材料
かぼちゃ 250g
玉ねぎ 1個
マカロニ 1カップ
ピザ用チーズ お好みの量
薄力粉 1/2カップ
バター 30g
牛乳 3カップ
ベーコン 3枚
コンソメ 1個
塩コショウ 適量
クミン(あれば) 少々

ホクホクかぼちゃのチヂミ

材料
かぼちゃ 60g
ねぎ 20g
むき海老 50g
A小麦粉 50g
A片栗粉 20g
A卵(Mサイズ) 1個
A塩 ひとつまみ
A水 50CC
Aごま油 小さじ1/2
Aエバラ具だくさん焼肉のタレ(中辛) 小さじ1
Aマヨネーズ 小さじ1
A合わせ味噌 小さじ1/2
Bエバラ具だくさん焼肉のタレ(中辛) 小さじ1
Bマヨネーズ 小さじ1
B合わせ味噌 小さじ1/2
Bハチミツ 小さじ1/2
糸きり唐辛子(お好みで) 適量

生地はパリパリ、かぼちゃはホクホク♪マヨネーズも入っているので、お子様にも喜んで頂けるチヂミです。また味が付いているので、そのままでも美味しく頂けます。

炊飯器で簡単!丸ごとかぼちゃのカレーチーズフォンデュ

材料
かぼちゃ 1個
水 150ml
【A】とろけるチーズ 200g
【A】小麦粉 15g
【A】牛乳 200ml
【A】カレー粉 小さじ1.5~2(お好みで)
じゃがいも、人参、ブロッコリー、ソーセージ、うずらの卵、ミニトマト、バケットなどお好みの野菜や具 適量

かぼちゃも崩しながら具としていただけます。お子さんにも人気のカレー風味なので、キッズパーティーにもぴったりです。

かぼちゃカルボナーラスパゲッティー

材料
スパゲッティー ・・・200g
かぼちゃ ・・・4分の1個
玉ねぎ ・・・1個
ベーコン ・・・4枚
オリーブオイル ・・・大さじ1
牛乳 ・・・100cc
卵 ・・・1個
固形コンソメ ・・・1個
塩・粗挽きブラックペッパー ・・・適量
メース(スパイスパウダー) ・・・適量