『ブロッコリー』でもう1品!お肉を使わない副菜おかずレシピ10選‼


この記事は私がまとめました

主婦目線で作ったまとめです!作りたくなるようなレシピを集めました!ぜひ参考にしてください!

茹でずに簡単!ブロッコリーとさつま揚げのおかか炒め

ブロッコリーは茹でずにそのまま…フライパンひとつで作れるので超簡単♪♪ごはんもお酒も進むお惣菜です♡

ブロッコリー 1株
さつま揚げ 小判型3枚
☆しょう油 小さじ2
☆酒 小さじ2
オリーブオイル 適量
水 大さじ1
かつお節 ひとつかみ

とにかく簡単!! ブロッコリーの中華炒め

材 料(2人分)
ブロッコリー1/2房
輪切り唐辛子適量
酒大1
オイスターソース大1/2
塩・こしょう各少々
ゴマ油大1/2

はんぺんとブロッコリーの韓国風炒め

材料(2人分)

はんぺん(大判) 1枚
ブロッコリー 1房
いりごま 適量
コチュジャンタレ

コチュジャン 大さじ1
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1/2
ごま油 大さじ1

常備菜☆ブロッコリーの茎を使ったキンピラ

材 料(4人分)
ブロッコリーの茎(徳島県産)2本
にんじん1/2本
ちくわ2本
ごま油大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1
塩1つまみ
すりごま大さじ1
ごま大さじ1

ブロッコリーとキャベツのサラダ

ブロッコリー 1個
キャベツ 4枚
*オリーブオイル 大さじ3
*白ワインビネガー 大さじ2
*粒マスタード 大さじ1
*粒マスタード 大さじ1
*塩、こしょう 適宜

相性抜群☆ジャガ&ブロッコリーのバター醤油炒め

バターと醤油の相性はもちろん、にんにくとかつおの香りがしてとてもおいしいです♪じゃがいもがペロッと食べれちゃいます(*´ェ`d)~~

材 料(2人分)
じゃがいも3個
ブロッコリー1/2
バター大さじ1
にんにく1かけ分
塩少々
しょうゆ大さじ1
かつお節1/2

あさりとブロッコリーのペペロンチーノ酒蒸し

時短メニューの簡単酒蒸し。あさりの砂抜きを時短で行うテクニック付きです。旬の食材ブロッコリーといっしょに。

あさり(殻付き) 200g
ブロッコリー 10房(100g)
(A)オリーブオイル 大さじ1/2
(A)にんにく 1/2かけ
(A)唐辛子(輪切り) 少々
(B)酒 大さじ2
(B)塩 少々

海苔とブロッコリーのサラダ