お月様を見ながら食べよう!「たんご」のレシピ


この記事は私がまとめました

jpiorijp3さん

お月見つくね

鶏挽き肉200g
長ネギ1/2本
シイタケ2枚
ショウガ1/2片
卵黄2個
万能ネギ2本
白炒りゴマ小さじ1/3
サラダ油小さじ2
・卵白1個分
・片栗粉大さじ1
・塩小さじ1/3
・コショウ少々
・しょうゆ大さじ2
・みりん大さじ2
・酒大さじ1
・砂糖大さじ1/2

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000002168

中秋の名月にちなんで「食べるお月見」。たっぷりと卵黄をからめてどうぞ♪

卵黄のみそ漬け

うさぎのお月見かぼちゃ肉団子

かぼちゃ(種と皮を除いたもの)120g
片栗粉大さじ2
干し椎茸2枚
〇鶏ひき肉90g
〇玉ねぎみじん切り大さじ2
〇生姜しぼり汁小さじ1
〇ヤマサ鮮度の一滴特選しょうゆ小さじ1
〇酒小さじ1

http://recipe.foodiestv.jp/recipe/21940.html

かぼちゃのお月さまにうさぎをのせました。甘辛なお醤油の餡が絡んで美味しいですよ♪

なめたけ月見そば

材料 (1人分)
そば 1人分
卵黄 1個分
なめたけ(びん詰) 大さじ1
玉ねぎの薄切り 5~6枚

http://www.orangepage.net/recipes/detail_132496

しょうが風味の白玉ぜんざい

材料 (4人分)
市販の粒あん 200g
しょうがの絞り汁 大さじ1 1/2
白玉粉 100g
市販の白みつ(なければ黒みつ、またははちみつ) 適宜
しょうがのせん切り 適宜

http://www.orangepage.net/recipes/detail_131625

あずきのすっきりとした甘みが絶品!もちもちっとした白玉の食感もあいまって、くせになるおいしさです。

うさぎさん&お月見団子

<材料>
    ・白玉粉 100g
    ・水 適量
    ・にんじんパウダー適量(かぼちゃペースト可)
    ・きなこ 適量

https://cafy.jp/13971

もっちりとろ~り みたらし団子

材 料(4~5人分)
上新粉200g
水1カップ
・・タレ A・・
みりん大さじ6
水大さじ4
砂糖大さじ4
しょうゆ大さじ3
・・・・・・・・・
水溶き片栗粉(片栗粉1:水1)大さじ2

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390000286/

もっちり☆豆腐だんご

材 料(33個人分)
〜豆腐だんご〜
白玉粉150g
絹ごし豆腐170g
〜きな粉〜
★きな粉大3
★砂糖大3
★塩ひとつまみ
〜みたらし〜
☆砂糖大4
☆しょうゆ大2
☆片栗粉小2
☆水80ml

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210005327/

豆腐と白玉粉を練って\(^▽^)/茹でるだけの簡単レシピ。水で作るより硬くなりにくく、もっちり感がアップします!

中秋の名月にお月見団子

少し生地が余ったら、うさぎの団子にしてもOK。うさぎをイメージしながら縦長に丸め、キッチンばさみで耳となる部分を切り、ゴマで目をつければ出来上がり。

月見団子

上新粉200g
熱湯150ml
白玉粉30g
水大さじ2
(しょうゆだれ)
・しょうゆ大さじ2
・砂糖大さじ3
・水大さじ4
・片栗粉小さじ2
粒あん200g

http://www.bob-an.com/recipes/detail/15963

お月見用に盛り付ける場合は、下から9個、4個、2個の順に重ねます。食べる時に好みでしょうゆだれと粒あんをかけます。