胃腸をいたわる消化のよいおかず!胃に負担をかけない基本の身体に優しいレシピ集


この記事は私がまとめました

hayate15さん

胃腸をいたわるには食べ方も大切です

胃腸をいたわる食事と言うと、消化の良いものを食べれば良いと思う方が多いかもしれませんが、胃腸をいたわるためには、食べ物だけでなく食べ方にも気をつけることが大切です。

まずは、胃腸をいたわる食べ方と食べ物について簡単にご説明しますね。

よく噛んで食べる

胃腸をいたわるために大切なのは、よく噛んで食べることです。

食べ物をよく噛むことで、消化器官の消化液の分泌が促されて食べ物を消化する準備を始めます。

また、唾液に含まれる「アミラーゼ」はごはんなどに含まれるデンプンを分解してくれます。消化は、食べ物を口に入れた瞬間から始まっているんです。

冷たいものはできるだけ控える

胃腸が冷えると胃腸の働きが弱くなることがありますので、冷たい食べ物や飲み物はできるだけ控えるようにしましょう。

胃腸の調子が悪い時は、温かい食べ物にするようにしましょう。

消化が良いものを食べるようにする

胃腸をいたわるためには、何と言っても消化の良い食べ物を摂るのが◎。

お粥やうどん、白身魚や鶏ささみ肉、豆腐などがおすすめです。

野菜は加熱して温野菜にすることで食べやすくなりますし、消化もしやすくなります。

刺激物や脂っこい食べ物は控える

辛味や酸味が強い刺激物や脂っこいものは胃腸に負担をかけるので、できるだけ控えましょう。

味付けは薄味を心がけた方が胃腸には優しいですよ。

ビタミンやミネラルが不足しないように

胃腸が弱っている時は、どうしてもお粥やうどんなどの食べやすい料理に偏りがち。

しかし、これらだけでは、代謝に必要なビタミンやミネラルが不足してしまいます。

胃酸の分泌を抑えるビタミンUや、粘膜を健康に保つビタミンA、代謝を促すビタミンB群などが不足しないようにしましょう。

胃腸をいたわるおかず

ここからは、お家で簡単に作れる胃腸をいたわるおかずをご紹介します。

外食の機会が多くなるこの時期、お家での食事には胃腸をいたわる食べ物を取り入れてみてください。

消化の良い鱈を使った蒸し料理です。魚料理と聞くと手間がかかりそうですが、レンジで加熱するだけなので準備も後片付けも簡単ですよ。胃酸の分泌を抑えてくれるビタミンUが含まれるキャベツなどの野菜を一緒に食べることができます。

●詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/21965/recipe/220737

治部煮とは鶏肉に片栗粉をつけて作る煮物で、石川県の郷土料理です。にんじんや大根などと一緒にめんつゆで煮込むだけで作れて簡単です。大根おろしを添えることで、さっぱりと食べられます。大根には消化を促進する酵素類が含まれているので、胃腸が弱っている時におすすめです。

●詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/21965/recipe/220734

本調子ではないとき、ありますよね。

病み上がりや、ついつい食べ過ぎてしまったり、飲み過ぎで胃が弱ってしまったときなどに生じやすい胃の不調。

もともと胃の弱い方では胃に痛みを感じたり、食欲がなくなってしまうこともあります。

そんなときは、できるだけ胃に負担がかかりにくい食事にきりかえて、できるだけ早く胃を回復させてあげましょう。

できるだけ胃に負担をかけない基本のレシピ

回復食の定番といえばお粥。土鍋でじっくりとトロトロになるまで煮込んで作ることがポイントです。

レシピはこちら
http://www.sirogohan.com/recipe/okayu/

消化に良い大根とヘルシーキノコで作るお粥。お粥の中に入れる具は、細かく刻んで胃に負担のかからないようにすることがポイント。

レシピはこちら
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/2ed7c4a3c200dd84d06879afe24b8262.html

麺類のなかで特に胃にやさしいのはうどんです。おろし大根をトッピングすることで消化酵素もプラス。胃の弱っているときは、刺激の強い七味唐辛子はできるだけ避けましょう。

レシピはこちら
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b88291e36b8f1fb10c6babf5d67a8715.html

鶏ガラスープに卵、ネギ、豆腐を加えるだけですぐできるスープです。時間がないときや疲れているときでも手軽につくれる1品。

レシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/11325/recipe/106045

ついつい食べ過ぎてしまったり、飲み過ぎで胃が弱ってしまったときなどに生じやすい胃の不調。もともと胃の弱い方では胃に痛みを感じたり、食欲がなくなってしまうこともあります。そんなときは、できるだけ胃に負担がかかりにくい食事にきりかえて、できるだけ早く胃を回復させてあげましょう。

レシピはこちら
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/6ce6a002dcfb22d96ddf8342f91db291.html

胃の調子が回復してきたら消化しやすい種類の野菜をプラス

流動食や消化の良い食事で胃の調子が良くなってきたら、固形の食事に切り替えていきます。そのとき、食物繊維の多い食材や脂っこい食事は避けましょう。柔らかく煮た野菜や蒸した野菜は栄養価もよく、胃腸の働きを助けます。

レシピはこちら
http://www.sirogohan.com/recipe/kabocha/

胃腸に刺激を与えないためにも、味付けはできるだけあっさり、シンプルにしましょう。煮たかぶは昔から胃腸を温める食材として用いられてきました。冷えたときの腹痛にも良いそうですよ。

レシピはこちら
http://www.sirogohan.com/recipe/kabunimono/

かぜ予防や体を温める食材で人気の長ねぎとジンジャーに里芋を加えて作るスープ。冷えやすい女性にぴったり。豆乳も入ってまろやかな味わいがひろがるおすすめスープです。

レシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/39/recipe/3910

胃が弱っているときに気をつけたいことの1つに、生野菜の取り過ぎです。生野菜は胃も冷えやすくなり、湯で野菜や蒸し野菜にくらべて消化に時間がかかります。薄味の味付けで、柔らかく温かい状態の野菜を摂りましょう。

レシピはこちら
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/de8c8cd04c9a7d905e73a533ba92eb29.html

ニンジンやカリフラワーなど少し硬めの野菜は、炒めたり、揚げたりするよりも蒸し野菜にするのがおすすめです。余計な油やカロリーを摂取する必要もないですね。

レシピはこちら
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/8cfd882a65f3860cd09ae3b66929271e.html