本音が見えてガッカリ!?ホントは性格悪そうな女の特徴


この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■「性格悪そう……」男性が思わず敬遠する女性の特徴

人間の本性は、本人も気づかないところで露わになっているものです。そして、無意識のうちに出てしまうがゆえに、他人は冷静かつ的確に判断するでしょう。

「……この人、ホントは性格悪いんだな」と。

外見をカワイく着飾って、とびきりの笑顔を見せる女性には、男性も騙されてしまうかもしれません。

・周囲の人を「格付け」する

これは、部長や社長だからゴマをすってヨイショする、年下や後輩には横柄などというだけでなく、「あのコ、私よりブスだから格下」といった女性ならではのマウンティングも含まれます。

女同士の心の中でのひそかな格付けだとしても、男性には醜い争いで、性格の悪さを感じるものなのです。

そして、格付けをしているであろうことを男性が察するのは、女性の目つき、話し方、声のトーンだといえます。

誰とでも分け隔てなく付き合うやさしい女性が、男性にはやっぱり魅力的に見えるのでしょう。みみっちい争いで優越感に浸るような女性は、「性格悪そう」と思われてしまうようです。

・上から目線。他人を受け入れない

あたしはスゴイ! あたしが一番! という過剰な自意識が見え隠れする女性は、彼女として付き合うと不快感しか覚えないでしょう。女王様と家来のような関係になり、男性は疲れてしまうはずです。

誰に対しても上から目線で話す。とりあえず「ノー」から話を始める。他人の意見に耳を貸さない、といった態度を見せる女性を男性は敬遠します。

ちょっと話しただけで「性格、キツそう」と感じますし、仲良くなれそうもないと思うようです。

また、上から目線の物言いをする人は大抵、自分が高慢なしゃべり方をしていると気づいていません。

確固たる自信があるから、自然と他人を見下してしまうのか、そういう育ち方をして他人を見下すのが身に沁みついているのか……いずれにしても、「話し方が鼻につく」と思われてしまうでしょう。

・噂話が好き

噂話のほとんどは悪口です。根拠のないゴシップをニヤニヤしながら楽しそうに話したり、他人の悪口を言ったりするような女性は、間違いなく男性に「性格悪い」と思われてしまいます。

陰でコソコソ、というのが男性の目には陰湿に映るのでしょう。女性が話好きというのは理解できても、ネガティブな内容を嬉々として話題にすることは、「人としてどうなの?」と思ってしまうはず。

たとえば、職場の給湯室や廊下の片隅でいつも噂話をしている女性たちを、男性は良く思わないようです。

「あたしじゃない」と否定しても、実は男性から敬遠されるような言動を取っているかもしれません。

あるいは、親しい女友達とおしゃべりしているだけなのに、「アイツら、コソコソ噂話して、性格悪そう」と誤解されている可能性もあります。

・他人の悪口をよく言う

性格が悪い女は、口を開けば他人の悪口ばかりです。「あの女は男遊びが激しいのよ」「あの男は仕事ができない馬鹿野郎」など、人が聞いて不快に思うような悪口ばかり。それも、楽しそうに話してくるのです。性格の悪い女は他人の悪口を言うことに快感を覚えてしまっているため、悪口を正そうとは一切思っていません

悪口を言えば言うほどストレス発散になっています。さらに、性格が悪い女は悪口を誰かに話したあとに「◯◯さんも私と一緒に悪口を言っていた」と、根も葉もない事を言うときがあるので、悪口を言い始めたらそっと離れておきましょう。

・口が軽く秘密を守れない

誰にだって知られたくないことがありますよね。普通の人なら、万が一何かを知ってしまっても「秘密にしてね」と言われれば秘密にしておきます。たとえ口止めされなくても、一般的に知られないほうがいい内容は人に話したりしないでしょう。

しかし、性格が悪い女は軽々しく人の秘密を話します。秘密を守るなんてことが頭にないのです。もしも性格が悪い女に秘密を知られたら、周囲の人全員に知られたと思うほうがいいかもしれませんね。

・相手によって態度を変える

相手が弱い立場の人ならいじめたり偉そうにしたりしますが、相手の立場が上だったりお金をたくさん持っていたりする人なら、すぐに気遣いのできる女を演じたり、その人のために働いたりするでしょう。気に入られようと必死になるのです。

性格の悪い女は、相手によって態度をコロコロと変えます。周囲からみれば、その女性が誰に対して媚びているのかすぐにわかります。そして性格の悪い女を通して「あの媚びられている人はきっと偉い人なんだな」とすぐにわかってしまうのです。そのくらい、露骨な媚び方をするのが特徴です。

特に男性の前など、自分に得がありそうな人の前では、自分の悪いところを隠して良いように振る舞うことが多いようです。

一方で、この人は自分よりも下だと判定した人に対しては冷たく当たり、露骨な態度をとり仲間はずれにしたりします。

・弱い立場の者をいじめる

自分より弱い立場の者は、容赦なくいじめます。例えば部下相手なら仕事でネチネチと文句を言ったり、わざと大変な仕事を押し付けたり。自分の失敗を部下のせいにすることもあるでしょう。

相手は弱い立場なので、性格の悪い女に歯向かうことができません。そうやって、相手が自分に歯向かってこられないことを利用していじめるのです。別にその人が憎いわけでもなく、軽い気持ちでいじめていることが多いので、余計に性格が悪いと言えるでしょう。

・悪いことは人のせいにする

何か悪いことが起こったとき、人は自分の悪い部分を認めて反省しますよね。しかし、性格の悪い女は反省なんてしません。そもそも、自分が悪いとは思っていないのです。仮に彼女が書類をなくしたとしても「◯◯さんが掃除していたから、そのときに間違って書類を捨てられたんだと思います」と、人のせいにしてしまうのです。本気でそう思っているので余計にタチが悪いですね。

・誰かを蹴落とす、はめる

性格が悪いため、誰かを蹴落とすのが大好きです。昇進しそうな同僚がいれば悪い噂を流したりわざと仕事の足を引っ張ったりして昇進を防ぎます。ときには相手を罠にはめて自滅させることもあるでしょう。表向きは彼女のせいには見えなくても、関係者やごく少人数の人は彼女が蹴落としたことに気づくはず。それでも、大多数にはバレないように動けるのが性格の悪い女です。