今年も波乱の予感…10回目を迎える「AKB総選挙」に注目集まる


この記事は私がまとめました

ピュンマさん

▼新曲「ジャーバージャ」がオリコン1位を獲得したAKB48

新曲「ジャーバージャ」が、26日付オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得したことが19日、分かった。

これでAKB48の首位獲得数は、「RIVER」(2009年10月発売)から通算&連続38作目となり、「シングル通算1位獲得作品数」の「女性グループ歴代最多記録」を更新した。

▼恒例の「AKB48選抜総選挙」は今年で10回目を迎える

「選抜総選挙」は、AKB48のシングルを歌う選抜メンバーを、ファンによる投票で決定する年に1度のイベント。

▼主力メンバーであるさっしーとゆきりんは、すでに不出馬を表明している

今回は昨年3連覇を達成したHKT48指原莉乃(25)が不出馬を表明済み。

柏木由紀さん(26)がスポーツ紙のインタビューで、2017年に続いて18年も恒例の「選抜総選挙」に出馬しない意向を明らかにした。

さっしー、ゆきりん、彩ちゃんは世界選抜総選挙には出ないでしょうね。

若手に席を譲るだろうし。

▼そんな中、5月に発売される投票権付きシングルは、小栗有以が初センターを務めることに

19日、52枚目のシングル(5月30日発売)の選抜メンバー28人を発表。

▼さらに今年は海外グループも初参戦するらしく、開催地が海外になる可能性もあるらしい

上位16名は"世界選抜"として9月発売予定の53rdシングルの選抜メンバーとなる。

▼これにはファンたちからも期待の声が多く上がっている様子

今年の総選挙、海外48も立候補できるんだ!!!
上海くい込んで来るかもな❤️✨面白そう!

AKB次の総選挙、海外グループも対象って票がいろいろすごいことになりそう

総選挙はメンバー同士だけで無く、ファン同士の戦いでもあるからね。“日本 vs 海外” のファン対決の構図もおもしろそう。

AKB世界選抜総選挙は指原不出馬で外国人1位も #SmartNews nikkansports.com/entertainment/…