夏の料理が耐えられない!火力ゼロのレンチンレシピ


この記事は私がまとめました

キッチンをヒートアップさせないレシピで夏が乗り切れると、料理嫌いにならないのでは?ストレスも調理時間も減らして、バテないように体力温存。

hanakokko663さん

【ええ。まったく。そうですよね】

今晩の夕食は鶏肉のオーブン焼きと鶏肉の蒸し焼きなんだけど換気扇回し忘れてたせいで今キッチンがクソ暑い

蕎麦とか素麺とか、食べている時は良いんだけど、そこまでに至るプロセスが地獄……蕎麦茹で中……キッチン暑い……

素麺だって「湯掻くだけだろ」って素麺湯掻いたことのない旦那に言われた時は頭来たなぁ。真夏の(リビングより)暑いキッチンで素麺湯掻いてザルに開ける暑さは「たかだか」で済まして欲しくないw

@k_o_10_ren そうなんですよね
暑い中、ガスコンロは、使いたくない….って言うか、キッチンに立ちたくない(((^^;)←本音

暑い時期ってそうめんやトウモロコシなんかを”茹でる”作業がそこそこ増えて汗だくキッチンになってしまう

食欲以前に夏のクソ暑い時期にクソ熱い火を使って料理する方が耐えられねえよ

料理って…なんで面倒な時は本当に面倒なんだろう…

★そういうわけでレンチンのレシピです★

【一品で完結のレシピ】

<材料>
ごはんお茶碗

ウィンナー
コーン
刻みネギ
焼肉のたれ
顆粒の鶏ガラスープの素
塩コショウ

<調理目安:5分程度>

<材料>
冷凍うどん

青ねぎ
すりおろししょうが
めんつゆ
炒りごま
かつおぶし

<調理目安:10分程度>

<材料>
冷凍うどん
もやし
たまねぎ
人参
ピーマン
キャベツ、にら、パプリカなど
肉類 (豚、牛、ハム、肉ダンコなど)
油(サラダ油、胡麻油、オリーブ油など)
和風顆粒だし
醤油
塩コショウ

<調理目安:10分程度>

<材料>
焼そば
キャベツ野菜炒め
豚バラ肉
しめじ(キノコ類)

塩コショウ

お好み or 中濃ソース
ウスターソース
ケチャップ

削り節
青のり
紅しょうが
卵黄(あれば)

<調理目安:15分程度>

【肉料理レシピ】

●豚肉メニュー

<材料>
ほうれん草
豚バラ肉
トマト
スライスチーズ(とろけるタイプ)
塩コショウ

<調理目安:15分程度>

<材料>
ピーマン
合い挽き肉
玉ねぎ(みじん切り)
片栗粉


黒こしょう
ケチャップ
中濃ソース

<調理目安:15分程度>

<材料>
もやし
豚バラ(しゃぶしゃぶor薄切り)
残り野菜(人参・ブロッコリー・小松菜)

<調理目安:10分程度>

<材料>
キャベツ
玉ねぎ
豚こま
小麦粉

コンソメキューブ
ローリエ(あれば)
コショウ、醤油、片栗粉

<調理目安:30分程度>

●鶏肉メニュー

<材料>
鶏もも肉
ニンニク

唐揚げ粉(レンジでチンするタイプ)

<調理目安:15分程度>

<材料>
鶏胸肉
大葉
梅干し
スライスチーズ(とろけるタイプ)
塩胡椒

ニンニク
砂糖

醤油
豆板醤
白すりごま

<調理目安:30分程度>

<材料>
もやし
しめじ
鶏むね肉(皮なし)

塩麹
すりおろし生姜
万能ねぎ(小口切り)

<調理目安:10分程度>

<材料>
鶏ひき肉
いんげん
にんじん
パン粉
生姜(すりおろし)
にんにく(すりおろし)


味噌
塩麹

<調理目安:30分程度>