これが事実上ラスト…『小室哲哉』の最後の音楽が聞き逃せない


この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼今年引退を発表した小室哲哉

1月18日発売の『週刊文春』で看護師女性との不倫疑惑を報じられた音楽プロデューサーの小室哲哉。

「週刊文春」が報道した記事は、小室が通院していたクリニックで親密になったシングルマザーの看護師を自宅などに招いて共に過ごしたという内容。

▼数々の名曲を収録したベストアルバムを発売

アルバムは、小室氏の音楽家・プロデューサー・作曲家・作詞家としての活動を集約した作品集。

小室氏のヒット曲や初期に提供した楽曲、さらには最新のものまで、年代やレコード会社の枠を超えたラインナップとなっている。

小室哲哉ベスト買ってもらったー。
ヨドバシで同世代のリーマンも購入悩んでた(๑˃̵ᴗ˂̵) pic.twitter.com/C7dJmPwplF

小室哲哉プロデュースのベストアルバムが気になる。90年代を彩ったひとつの時代を購入するに値するアルバムだと思う。

小室さんのベスト盤、ARCHIVES BOXが今日届きました。超久々のCD購入が、小室さんの引退ベストとは・・・(涙)。
聴きだすとやはり小室さんの凄さが分かる!10代から聴いてきたが、100曲で収まってしまうのが勿体ない!
#小室哲哉

▼そんな中、8月31日に公開される映画がある

映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』は、2011年に韓国で公開され745万人動員の大ヒットを記録した『サニー 永遠の仲間たち』のリメイク版。

90年代に青春を謳歌(おうか)した6人の女子高校生グループ“サニー”を当時の流行や音楽、ファッション満載で描く青春物語。

がんで余命1か月の芹香と約22年ぶりに再会した主人公の奈美が、「死ぬ前にもう一度だけ、みんなに会いたい」という芹香の願いを叶えるため、高校時代の仲良し6人組グループ「サニー」のメンバーを再集結させようと奮闘。

主人公「奈美」の高校時代を広瀬が演じ、現在を篠原が演じ、2つの時代が交差するストーリーが展開する。

▼注目すべき点は音楽!

なお監督の大根仁がセレクトした劇中曲には、小室がプロデュースした楽曲も含まれている。

▼そして劇中歌を小室哲哉が担当

小室哲哉が音楽を担当した「SUNNY 強い気持ち・強い愛」のサウンドトラックアルバムが8月29日にリリースされる。

川村元気プロデューサーら製作サイドから熱心なオファーを受けた小室氏は、2017年3月に楽曲制作を開始。