「胃袋を掴み取れッ!!」隠し味のカレー粉が料理のレベルを底上げする!!


この記事は私がまとめました

焼きそばにカレー粉は罪。胃袋を掴み取るのだ!

momoizumiさん

◆多くの人が大好きなカレー

今日は断固として、誰がなんと言おうと、カレーを食うね。俺は。カレーだ。しかも子供の喜ぶような半端なカレーじゃねえ、大人向けのやつだ。辛くて熱いのをもってこい。

タロット占いしていたら、集中力を使い、おなかが空きます。
そんなときパワーフードは、大好きなカレー。
スパイスが浄化にもいいのです。 pic.twitter.com/jWoHH1h8rC

◆カレーの美味しさを濃縮した調味料『カレー粉』

カレー粉っていうのは、ターメリック、チリパウダーなどの「数種類のスパイスをカレー用に調合したもの」のことです。複合スパイスですね。

ウコン、トウガラシなど、数十種にのぼる多数の材料を配合して作られる。インドでは各家庭で自製されるが、日本では既製品が瓶や缶で売られている。

1923(大正12)年に、国産初のカレー粉の製造に成功したS&Bのカレー粉・カレーパウダー

GABANの手作りカレー粉って知ってますか?20種類のスパイスを自分で混ぜ合わせてカレー粉を作るんですが、そのカレー粉で作るチキンカレーが好きでよく作ってます。味もスパイシーで美味しいんですが、何よりも小麦粉を使わないのが糖質制限してる私には一番の魅力だったりしますおすすめですよ

◆あの有名な食品の隠し味に使われている?

スープはチキンとポークをベースにオニオン、ガーリックなどの野菜のうまみと香辛料を絶妙なバランスで配合し、すっきりしながらも具材の味をしっかり受けとめる、真似のできないコク深い味わいに仕上げました。

あっさり味の塩味スープは隠し味にカレー粉が効いているのか、他のインスタント塩ラーメンにはない美味さがある。これに切り胡麻がベストマッチ。

花のズボラ飯という漫画に、サッポロ一番塩ラーメンのスープには、隠し味に絶対カレー粉が入ってるという台詞があるのですが。そうだったっけかなと気になってたので今日何年ぶりかで購入し、食してみた。なるほど、確かに。入ってますね、これ。久々に食うと超うまい。

#jolf #オトパラ 実はサッポロ一番塩ラーメンには隠し味にカレーが入ってるんだと。あとでカレー粉をちょっと入れると相性がいいらしい。

◆隠し味に重宝!カレー粉が料理のレベルを底上げするッ!!

カレー粉などの香辛料は鶏の臭みを抑えたりするので
ちょこっと、隠し味に使うのがいいですよー

カレー粉が隠し味♪ ちょい足しで簡単「ナポリタンピザ」レシピ – めるも news.merumo.ne.jp/article/genre/… 誰でも簡単に作れて、ココロとカラダを満たしてくれる“週末のご褒美”にぴったりのレシピを紹介するWebサイト「やさしいおつまみ.. pic.twitter.com/lEV1njQVm8

◆こんな料理に相性バツグン!オススメの使い方

(3人前)
牛肉こま切れ: 150~200g
タマネギ: 1ヶ
ニンジン: 1/2本
エリンギ: 1本
万能ネギ: 適量
ごま油:適量
酒: 大さじ1
みりん: 大さじ1
醤油: 大さじ1/2
ハチミツ: 小さじ1
おろしニンニク: 少々
おろし生姜: 少々
カレー粉: 少々
ブラックペパー: 少々

(4人前)
サラスパ1袋(150g)
玉ねぎ1/8個
冷凍コーン山盛り大さじ3
ゆで卵2個
かにかま4本
きゅうり1本
ハム4枚
マヨネーズ大さじ4〜
オリーブオイル大さじ1
カレー粉小さじ1
ガーリックパウダー・砂糖各ふたつまみ
塩こしょう少々

(1人前)
焼きそば麺1袋
キャベツ(ざく切り)50g
豚バラスライス(3センチ幅に切る)40g
塩胡椒少々
カレーパウダー小さじ1/2
青のり かつお節適量
ウスターソース大さじ1
とんかつソース大さじ1