行ってみたい。2020前期オープン東京新スポット


この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎今年の東京新スポットはチェックしたい

▼リニューアルオープン「アーティゾン美術館」

2020年1月にアーティゾン美術館として開館します。

展示面積は、旧美術館の約2倍となり、展示室は4階から6階の3フロアで構成される。ガラスに囲まれたモダンな建築で、館内には明るく開放的な空気が漂う中、作品世界に没入できる。

印象派など近代美術のイメージが強かった〈ブリヂストン美術館〉だが、〈アーティゾン美術館〉では古代美術から現代美術まで視野を広げた。

休館していた〈ブリヂストン美術館〉が〈アーティゾン美術館〉となって来年1月生まれ変わります! 建築的見どころと、開館記念展をいち早く紹介します。
ow.ly/bZH830pZCmu pic.twitter.com/DtFJCIifku

来年オープンするアーティゾン美術館から届いた
印象派すき〜

2020は芸術に親しみたいものです pic.twitter.com/mpebGM0Xvh

▼自然とデジタルの融合が楽しみ「HANA・BIYORI」

2020年春、植物園はエンターテインメント空間へ。よみうりランドが、新しい遊びを開花させます。

「HANA・BIYORI」は、いろいろな角度から植物に焦点を当てた、これまでにないエンターテインメント型の植物園です。

花の香りや彩りを体感するワークショップ、花に囲まれたカフェや小動物のパフォーマンスなど従来の植物園にエンタメ要素を多数盛り込みました。

よみうりランド、エンタメ植物園「HANA・BIYORI(はなびより)」3月14日開園。カワウソの温室や花と緑のスタバ travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1223… #よみうりランド #はなびより #カワウソ #スターバックス pic.twitter.com/RA2Z0vhugI

▼渋谷がおもしろい!屋上に新公園が楽しみ「新宮下公園」

若者に人気の渋谷区の公園。再開発により、商業施設とホテルを整備した公園に生まれ変わる。

屋上には立体都市公園制度を活用して新公園(約1万0800平方メートル)を整備。

『新宮下公園等整備事業』公園なのに延べ床面積4万6500㎡という表記。なるほど店舗や駐車場の屋上に公園を整備するんですね。あと18階建てのホテルも。公園全体を覆うアーチや大階段と立体的な公園さすが渋谷。
日刊建設工業新聞 decn.co.jp/?p=97090
建設通信新聞 kensetsunews.com/archives/150523 pic.twitter.com/hPnUk2Dppd

今夕の明治通り

正面に渋谷スクランブルスクエアと
右側に建設中の新宮下公園

天気良いからスクランブルスクエア屋上には大勢の人がいるのが見えた(゜▽゜) pic.twitter.com/zHIJN5DRz2

渋谷の新宮下公園のオープンは来年春だっけ?
けっこー楽しみだったりするんだよね pic.twitter.com/2LRHC4Hrko

▼新しくなったよ「SOMPO美術館」

東京・新宿の「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」が、2020年5月28日に「SOMPO美術館」として生まれ変わる。

SOMPO美術館は新宿のアートランドマークとして、多様な芸術・文化を発信してまいります。