この美味さ知らんかった。。豆腐の塩漬けがクセに!おつまみもいいね。


塩漬け豆腐…楽しみだよ~!

普通の木綿豆腐なのに、お塩の力で味も食感もチーズみたいに変身しちゃう!?

今日は帰ったら塩漬け豆腐あるねん(*´∇`*)楽しみやねん!!

お豆腐を買ってきたので塩漬け豆腐を作ってみる♪

晩酌のあてに塩漬け豆腐を作ってみたのだけどこれがなかなか美味い!チーズみたい pic.twitter.com/1wNEORGrjx

食感がチーズのような感じ…

モッツァレラチーズのような食感が楽しめる塩豆腐

塩漬け豆腐にごま油めっちゃ美味しいやばい。 pic.twitter.com/4b8BLtTSMF

基本の作り方も簡単ですよ!

お豆腐の表面(6箇所)に軽くお塩をふり、キッチンペーパーでくるみ、タッパーに入れます。

キッチンタオルはきちんと厚めのものを使い豆腐1丁に対して、塩は小さじ1/2程度にとどめておくことをおすすめします!

塩をまぶしたお豆腐を、二重にしたキッチンペーパーに包みタッパ―に入れたら、ちゃんと蓋をして冷蔵庫へ。

・半日以上置くと、お豆腐から水がでます。
・新しいキッチンペーパーに包み直したら、もう一度タッパ―の蓋をして更に半日、冷蔵庫へ。

安くて栄養満点のお豆腐を塩だけで絶品に変身させられる塩漬けです。

濃厚、豆腐の塩漬け「塩豆腐」

これにオリーブオイルやごま油をかけるだけで立派なおつまみに。

豆腐にしっかり塩味がきいている場合は、バジルペーストやタレに塩分は入れなくて大丈夫です。
https://cookpad.com/recipe/1129961

▼アレンジしてみると色々できちゃうんです!豆腐がランクアップ▼

オリーブオイルやごま油を足してみてね~

塩漬け豆腐にオリーブオイルかけると濃厚でうまいのでおすすめです

塩漬け豆腐美味しすぎか・・・!タラコマヨとごま油ふふふ。

塩漬け豆腐でカプレーゼもどき
下段は山葵醬油で pic.twitter.com/pVO0yANXXo

塩漬け豆腐と生ハム切り落としののカナッペ風〜(盛り付けセンスがない) pic.twitter.com/uv5au6shCg

今日は塩漬け豆腐に生ハムとサラダ。
そして貰ったカニ缶で炊き込みご飯(о´∀`о) pic.twitter.com/jGs8AWmlSO