【超危険】お風呂入浴中に寝ると死につながる恐ろしい理由【死亡者続出】


このお風呂で寝るのは死ぬから危険だというツイートが話題になっています

母「あんた、お風呂で寝るの危ないからやめなさい。○○さんの旦那さんもね、よくお風呂で寝てて、奥さんは心配して時々声をかけてたんだけど、ぬるくなってきたから追焚きしてくれって言われてスイッチ入れて、どうって聞きに行ったら死んでたのよ。死ぬときは一瞬よ」私「はい…」

母「それからね、○○の奥さんも深夜にお風呂入ってたんだって、みんなが入ったあとに。それでね、なかなか出てこないから旦那さんが寝てるのかと思って見に行ったらね、沈んでたんだって。死ぬときは一瞬よ」私「まさか2連発で来るとは」

@mmk00 お風呂で寝てるのって寝てるんじゃなくて、意識がもうろうとして(ねむいと感じる)気絶している(寝ていると思っている)ので、顔にお湯がついても気づきませんしそのまま沈みます。 お気をつけ下さいね。

お風呂で寝てしまうことはそんなに危険なことなのでしょうか!?

お風呂の中で寝てしまう経験は誰にでもあると思うが、国際医療福祉大学大学院・前田眞治教授は、「入浴中、気持ちよくウトウトするのは眠気ではなく失神寸前の状態です」と語り、スタジオ中が騒然となった。

前田教授は「肩まで湯船につかると、水圧で心臓が押され血圧が落ちる。さらに長く入っていると、皮膚の血管が広がって血圧が落ち、頭に血液がいかなくなり神経が働かなくなって失神寸前になる」と解説。

入浴時死亡者数は、交通事故よりも多い!

劇団ひとり「お風呂で寝ちゃったという人は失神したってことですか?」
前田「中には失神している場合もある。これが非常に危ないので気を付けて頂きたい」

土田晃之「失神しちゃってるから溺れて死ぬってことでしょ。普通に寝ているだけだったら、湯に浸かったら、うぉっ!ってなる」
前田「中には、そのままお湯の中に沈み込んで亡くなってしまう方も大変多い」

前田教授は「お風呂で亡くなる人は、交通事故よりも多い」と指摘し、スタジオ中が仰天。

2011年の年間交通事故死亡者数は4,611人。それに対し2011年全国入浴時死亡者数は、推計17,000人と、交通事故を圧倒的に上回っているという。

お風呂でウトウトすると気持ちいいけど、死亡する可能性が!!

入浴中は緊張感が無くなって、心拍数が下がり、さらに血管が拡張するので脳に血液が行き渡らない

ゆっくり入浴をする
→お湯が暖かいので、体温を平熱にキープするため熱を逃がそうと血管が拡がる
→血管拡張(高血圧の薬の効果と同じ)によって血圧が低下する
→脳に十分な酸素を運搬するための血液の量が足りなくなる
→ウトウトする(実は脳が酸欠状態)
→失神・気絶状態で浴槽内に沈む→浴槽内で溺死

という最悪の可能性が起こりうるのです。普通はここで顔が浴槽内に沈むと「危ねえ!!」と思って姿勢を起こします。極端に睡眠不足だったり、お酒を飲んだ後に入浴すると、お風呂の水を吸い込んで「危ねえ!!」とならないで、睡魔+失神の方が起きようとする力を上回って、浴槽内で溺死、ってことになるのです。

入浴中にウトウト、失神を避ける方法。シャワーをお勧め

極端に睡眠不足の時や飲酒後は入浴ではなく、シャワーにすることをお勧めします。

そのほか食後は眠気がでますし、精神状態もリラックスモードに入りますので、夕食直後の入浴は避けましょう。 国際医療福祉大学大学院リハビリテーション学分野教授の前田眞治先生によると入浴時間とお風呂の温度も入浴時に失神する可能性と関連があるそうです。

安全な入浴方法はお風呂の温度はぬるめの40度以下、入浴時間は15分以内が目安とのことでした。

お風呂で寝てしまうこと、本当に注意しないといけないですね!

寝るっつか意識失う感じ?気付いたら舟漕いでて顔面湯にバッシャアして目覚める

あえて寝るつもりはないのだが気がついたら寝ているのだ……→RT

体調悪いからお湯貼って風呂でポケモン動画見てたら寝落ちしかけて死にかけた

1歩間違えたら窒息死☆

風呂で寝落ちと思われてるのは実は気絶してるんよ、そのまま溺れて死に至る人も居るから素で心配してしまう。

昔、父親の元同僚の人が帰宅後に風呂入って、朝起きた娘さんが父親居ないのに気がついてお風呂見たら溺れて亡くなってたて話聞いて注意するようになった。

風呂が気持ちよくて寝そうになった。というか一瞬寝た。怖い怖い。父親が湯船で亡くなってるから死の予感しかしない。寝不足は良くないということだね。ありがとうお父さん。

うちの父方の祖父が11月末、母方の祖父が1月末に亡くなったのもお風呂だったよ RT

お姉ちゃんが風呂でうとうとして半分沈んでたのを見てから何度も声かけるようになった長風呂やめて派……長風呂するならドア開けっぱなしで私と話しててほしい

オトンの会社の先代の社長さんもお風呂で寝てて4時間くらい経って自分で起きたけどその後上がったらすぐに亡くなったらしい。

やめて!それ本当にすごく怖い話。やめて!!