え!?これも?糖質が意外と多い食品のまとめ!


■こんなモノが糖質が多い食品

▼春雨

春雨は炭水化物です。炭水化物には糖質が多く含まれています。

▼トウモロコシとコーンフレーク

炭水化物が多く含まれています。
炭水化物には糖質が多く含まれています。

炭水化物が多く25.2g、たんぱく質が5.4g、脂質が2.55gとなっており、ビタミン・ミネラルでは葉酸とモリブデンの成分が高い。

出典http://calorie.slism.jp/106175/

コーンフレーク

コーンフレークの原材料はトウモロコシです。
トウモロコシは糖質を多く含みます。

▼かぼちゃ

野菜は痩せるというイメージがあるかもしれませんが、実はかぼちゃは糖質が多く含まれています。

かぼちゃの主成分は糖質で、日本かぼちゃより西洋かぼちゃの方が約2倍多く、またβ-カロテンも4倍以上含んでいます。

▼たこ焼きとお好み焼き

たこ焼きの主成分は小麦粉です。
つまりたこ焼きには炭水化物がたくさん含まれているので、糖質の多い食材と言えます。

▼果汁100%ジュース

果物を食べると糖尿病のリスクが低くなりますが、フルーツジュースの場合は糖尿病のリスクが高くなります。

■どうして糖質が少ないほうがダイエットにはいいの?

糖質を摂取すると、血糖値が急激に上昇します。すると急激に上昇した血糖値を下げるために、膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンによって血糖値は下げられますが、このインスリンというホルモンには脂肪を溜め込む働きがあるのです。

体内に糖質が少ないと、体に蓄積されている体脂肪がエネルギーとして燃焼されるようになるので、痩せやすい体となりダイエット効果が期待できるとも考えられています。

■糖質オフの食事をした方がいい人

1、メタボリック症候群の人

日本では、ウエスト周囲径(おへその高さの腹囲)が男性85cm女性90cmを超え、高血圧・高血糖・脂質代謝異常の3つのうち2つに当てはまるとメタボリックシンドロームと診断されます。

2、糖尿病の疑いがある人

食物の成分は主に糖質、脂質、タンパク質からなりますが、このうち血糖を上昇させるのは糖質だけです。従って糖質を制限することで確実に血糖は下がります。

3、悪玉コレステロールが多い人・善玉コレステロールが少ない人

基準値内でない場合、動脈硬化等になる可能性があります。