【美容効果】チョコレートには良いことたくさん!


チョコレートの成分

チョコのもと「カカオ」に含まれるのは、タンパク質、脂質、食物繊維、ミネラル(カルシウム、鉄、カリウム、ナトリウム、マグネシウム、亜鉛)、ポリフェノール、ビタミンA、ビタミンE、カフェイン、テオブロミンなど。

美肌効果

チョコレートには、老化を予防する高い抗酸化作用がある「ポリフェノール」が、なんと赤ワインの2倍ものポリフェノールが含まれています!

このポリフェノールには、肌の老化を引き起こす活性酸素を除去し、ストレスを緩和させる作用もあることから、アンチエイジングを目指す方にとっては注目の成分

不足しがちなミネラル分も豊富なので、鉄分の補給、カリウムの効果で余分な塩分が排出される効果も高い! 美肌に役立つ成分がぎゅっと凝縮されているのです。

リラックス効果

チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールには、精神的ストレスに対する抵抗力を強め、苦み成分であるテオブロミンには、興奮を鎮め、リラックスする作用があります。

テオブロミンはリラックスして血管が広がる効果もあり、血流が良くなって冷え症を予防にも効果的です。

ダイエット効果

カカオに含まれるエビカテキンが代謝に作用する成分であることが判明しました。

「チョコレートを普段からたしなんでいる方ほど、肥満指数が低い」といった発表もあり、今後も目が離せない成分です。

食べ過ぎに注意して、適度に摂取することでダイエット効果も期待できます♪

便通改善にも役立つ

日本国内で便秘に悩む人は480万人にのぼり、そのうち約320万人が女性となっています。若年層のみならず幅広い年齢層で問題化しています。

カカオプロテインは、カカオポリフェノールと同じく、チョコレートのカカオに含まれる成分。プロテインという名の通り、タンパク質の一種

カカオプロテインは便のもととなり、便のかさを増やすことができます。一方で、腸内細菌のえさとなり、整腸作用を及ぼすことも期待されます。

ただ食べるだけはダメ!

美肌効果を上げるためには、カカオ分が高い「ビターチョコレート」が一番です。

チョコレートの健康成分が血中に残るのは2時間程といわれています。それに合わせて、1日数回に分けて少量ずつ食べるのが効果的です。

午後3時前後は1日の中で最も脂肪を溜め込みにくい時間帯。ダイエットが気になる方は、3時~4時の間に食べるのがオススメですよ。

食べ過ぎ注意!