学校給食の牛乳で約370人体調不良‥この問題にネットから色々な声が出てる


●茨城県で学校給食の牛乳に異臭があり、370人が体調不良

茨城県教育委員会は6日、県内61の小中学校などで5日に給食で出された牛乳に異臭があり、

・問題発覚の経緯

県教委によると、水戸市や北茨城市、日立市など県内8市町の小中計60校と県立の特別支援学校1校の児童や生徒、

教職員ら計3700人以上が5日午後以降、「消毒臭がする」「水っぽい」などと訴えた。

・2人が医療機関を受診したところ、いずれも症状は軽いという

2人が医療機関を受診しましたが、いずれも症状は軽いということです。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

給食の牛乳ヤバい。何を盛ったんだ‼️子どもたちが早く体調不良治ったらいいな

茨城の給食用牛乳から消毒臭がするってニュースやってるけど、10年前に自分が飲んでたやつだわ〜

給食で食中毒が起きる事案ってどのくらいの頻度なのだろうか。 / “牛乳から異臭、379人体調不良 茨城の学校給食  :日本経済新聞” htn.to/8rerkG

給食の牛乳で違和感あると訴えた児童3700人中379人が体調不良

学校給食も怖いね

給食の牛乳で体調不良って怖いー。
原因不明って、怖くて飲めなくなるから(>_<)

・一方でこんな声も‥

早急に原因解明してほしいよね…

給食の牛乳で379人が体調不良 「塩素臭があった」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-… @YahooNewsTopics

給食の牛乳で379人が体調不良 「塩素臭があった」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-… ・・・自分の身は自分で守らないと

以前、同じように給食の牛乳で風味が変だっていう騒ぎがニュースになったときは、「おそらく乳牛が牧草地で特定の(クセのある)草をたくさん食べたためだろう」ってことだった。今回はどうかな? >給食の牛乳に違和感 成分検査し原因調べる www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

給食の牛乳に違和感 成分検査し原因調べる | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 違和感

給食の牛乳で体調不良のやつ、原因不明って何だろうね。

給食の牛乳に違和感 成分検査し原因調べる | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
学校からの回収分の食味検査では問題なかった、と。消毒臭ってことは洗浄剤が残ってたとかなのかなぁ。菌類は出ず設備に問題はなくヒューマンエラーだった、でありますように。

@news24ntv 子供のころ学校給食で出てきた牛乳でこういうケースありましたよ
妙に薄い牛乳だったりひどいときには絵の具バケツの水飲んでるような

・厳しい声も上がっている

牛乳やパンばっかり出してる給食を見直したらどうなんだろうか