生でも食べられるコリコリ南瓜♡コリンキーのレシピ


南瓜の仲間 コリンキー

コリンキーは山形県の山形セルトップとサカタのタネによって2002年に品種登録された生食できるカボチャの品種です。

コリンキーは完熟させず、若取りすることでクセが少なく生食できるカボチャとなります。
皮は柔らかく、包丁も一般的なカボチャと比べるととてもすんなりと切ることができ、皮ごと食べる事が出来ます。

そういえば今日、
近所の方にコリンキー貰ったの pic.twitter.com/12AFNwChz2

コリンキーを蒸してみた。キレイなオレンジ色。 pic.twitter.com/Q0xuPHwMOO

さいたま市産のカボチャ「コリンキー」♪

川越にぎわいマルシェで販売していた農園の方に〝生で食べるのが一番おいしい〟とすすめられたので、スライスしてサラダにしてみた。
おいしいっ!
(๑>◡<๑) pic.twitter.com/QQe8PRpq8F

生でも食べられる珍しいカボチャ、コリンキー。
コリコリした食感が特徴の、新しい野菜です。

それでは、コリンキーを使ったレシピを見ていきましょう♪

▼コリンキーのレシピ▼

・コリンキーの炒め物

市販のドレッシング、中華ドレッシングとかでOK
ポリポリした食感に、ほんのりした甘さ。
とっても美味しいです♪

・コリンキーの にんにく塩バター炒め

コリンキー半分
ニンニク2かけ
塩(うちは塩麹)小さじ1
バター大さじ1
オリーブ油小さじ1
こしょう少々

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950006800

皮付きのまま食べられるし、生でもいけるので、しんなりしたらすぐで出来上がり!

・コリンキーを食べてみよう、簡単スライスチーズがけ

サラダで食べても美味しいかぼちゃのコリンキーですが、今回はレンジでチン!スライスチーズがとろ~りです。

・コリンキーとトマトのマヨ味噌サラダ

コリンキー1/2個
ミディトマト2個
☆マヨネーズ大さじ2
☆味噌大さじ1
☆粒マスタード(お好みで)小さじ1

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530005591

生食用のかぼちゃ、コリンキーをマヨネーズ味噌と和えて、歯触りの良いサラダに仕上げました。

・コリンキーの塩麹和え

・コリンキーピクルス

コリンキー 1/4個
玉ねぎ 中1個
赤パプリカ 1個
きゅうり 1本
白ワイン 100cc
みりん 50cc
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1
酢 100cc

http://www.recipe-blog.jp/profile/214698/recipe/1086525

色鮮やかなコリンキーを使ってのピクルスです。白ワインとみりんを使うので酸っぱすぎないまろやかなピクルス液もご紹介します。

・コリンキーの浅漬け

コリンキー 1/2個
鷹の爪 1本(タネを除く)
A/塩 小1
A/めんつゆ 大1
A/三温糖 大1
A/米酢 大2〜3
A/顆粒昆布だし 小1/2
A/水 100〜150cc(一度沸騰させたもの)

http://www.recipe-blog.jp/profile/17832/recipe/104795