脚長☆胴が短い人の特徴!メリット・デメリットは?


胴が短いってどういうこと?

・骨盤と肋骨の位置が近い

・肋骨と骨盤の間が5cm以内

メリット

・足が長くなる

・座高の数値を胸を張って言える

・スキニージーンズが似合う

一見スタイルがよさそうに思えますが…

デメリット

脱ぐと残念
くびれがない

脚が長い事はありがたいのですが、胴が短いせいでウエスト辺りが立派です…
肩幅もアンダーも広いので、上半身だけ驚くほど立派です。
決してデブではないのですが、全体的にアンバランスだしガッチリしてます。

同じような体型です。確かに脚は長いけど、ウエストにくびれ無し…
身長が高く肩幅がっちり。少しでも太るとすごくガタイ良く見えます。

そんな悩みが…

そもそも背骨が短い上に、肋骨が広がりやすい

そのほか、背骨が短い女性に共通する特徴
・首が短い
・バストの位置がやや高い
・肋骨と骨盤の間が短いため、くびれっぽくならない→へこんだとしてもごくわずかです。

同じ身長、体重の女性と同じ量の内臓が収納されるため、肋骨も広がりやすいのも特徴でしょう。
骨盤がかなり大きくなれば、もう少し砂時計体形に近づきます。

胴が短いとどうなる?

なにか問題があるのでしょうか?

■腰痛が発生しやすい

胴が短いということは、わき腹が狭くなっている状態です。
肋骨と骨盤が近づき、見えない体内部では、背骨の椎骨と椎骨の間が狭くなっているのです。
椎間板には上下方向からの圧力が加わり、圧縮されている状態にあります。

その結果、ヘルニアなど腰痛が発生しやすくなります。

■内臓が圧迫され、膀胱や生殖器系の病気に発展することも

また、内臓も圧迫されますから、調子も様々悪くなります。
内臓下垂から血流障害などが起き、最下部にある膀胱や生殖器系の病気に発展しかねません。

胴が短い人は妊娠中にこんな症状に悩まされるかも

お腹が大きくなってくると、息苦しいと感じる妊婦さんは少なくありません。
息苦しさが原因で眠れない事もあります。
<息苦しくなりやすい妊婦さんの特徴>
・小柄
 胴が短いと内臓を圧迫しやすく、横隔膜も圧迫されやすいです。

■胴は長いほうがいい!「胴長ストレッチ」

わき腹と、お腹の芯を意識して伸ばす胴長ストレッチが有効です。
なおかつ全身も同時に伸ばします。

また、内臓も意識すれば上がりますから、下腹部ポッコリ胃下垂気味の人にもお勧めです。

まずは、自分の体を鏡で見てみましょう
どちらでもよいのですから、片側ずつ交互に行います。
もし肩の高さに違いがあれば、下がっているほうから行ってください。
ストレッチ前の立ち姿勢も、よく覚えておきましょう。

足を軽く開き、つま先を気持ち外に向けて、爪の下でしっかり踏ん張るようにつま先立ちをしてください。
2.天井を触るような意識をもって、指先をピンと伸ばしたまま腕を真上に上げます。
3.そのまま腕を上げたほうのわき腹を、また体深部から上に伸びるように意識します。
4.顔を上げ、目線も天井に向けて、指先からつま先まで、全身を使って10秒を目標に伸びましょう。
もし足がぐらつくようでしたら、空いている手で、どこかで支えるとよいでしょう。
5.再度、鏡で自分自身の立ち姿勢を見てください。肩の高さに変化がでていたら成功です。
立ち姿勢もよくなっていることでしょう。

胴を伸ばしてくびれと健康を手に入れよう!

胴が短いのも一長一短ですね!