便秘解消に効く!食物繊維が豊富な『芋ようかん』レシピ


食物繊維が豊富なさつま芋は美容の味方!

甘くて美味しいさつま芋は秋になったら食べたくなるもの。

エネルギー源として優秀な食材でもあるさつまいもは、加熱しても壊れにくいビタミンCが豊富で、カルシウムや不溶性食物繊維も豊富に含まれています。

セルロースは腸を刺激し、便通を促進、便秘を解消する効果が期待できます。

お菓子初心者に丁度いい簡単に出来る「芋ようかん」

材料が3つで作れる芋ようかんは卵・小麦・乳アレルギーの子供にも安心♪

和菓子ってハードル高そうだけど、こんな簡単に作れるものもありますよ(*´艸`)材料も少なく特別な道具も必要ありません♫

冷蔵庫にいれて冷たく冷やすと固くなり、芋ようかんらしい仕上がりになりますが、そのまま出来立ての熱い状態もやわらかでおいしい

★↓材料3つで出来る「芋ようかん」レシピ

裏ごしなしの芋ようかん

材 料(4人分)
紫芋 500g(約中3本)
お砂糖 40~50g
お塩 ひとつまみ

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500010738

芋ようかんとスイートポテト

冷蔵庫で一晩休ませると味が落ち着いてカットもしやすいです。

材料3つ!!とっても簡単♪芋ようかん♪(レシピ有り)

材料3つ☆豆乳芋羊羹

材 料(8人分)
さつまいも 1本(正味320g)
豆乳 2カップ
粉寒天 4g

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1100015478

★↓材料が増えても簡単に出来ちゃう「芋ようかん」レシピ

簡単♪芋ようかん☆

材 料(4~5人分)
ふかしたサツマイモ 315g
砂糖 60g
塩 2g
棒かんてん 1本
水 160cc

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1520011897

安納芋の焼き芋で、芋羊かん作ってみました☆

材 料(約10人分)
安納芋の焼き芋 (レシピID:1410000491)
正味300g
砂糖 30g
塩 一つまみ
水 300ml
粉寒天 2g

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1410003931

なめらかで美味しい芋羊羹ができましたぁ♪甘さも丁度良かったし♪ご馳走様でしたッッ(*^人^*)

洋風芋ようかん

材 料(8人分) (寒天型使用)
さつまいも 正味300g
砂糖 40〜50g
生クリーム(牛乳でも) 50cc
牛乳 100cc
寒天粉 3g
ラム酒 小さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070043019