料理男子の先がけ!『クッキングパパ』1~3巻の再現レシピ


連載30周年を超えた今も大人気の『クッキングパパ』

取り上げるのは基本的にプロの料理ではなく、家庭で手軽に作れる料理が中心。登場人物たちがにぎやかに食卓を囲むほのぼのした物語だが、時代を先取りするかたちで、今どき女子に人気の“料理男子”を描いた作品でもある。

ザ・イタリアン鍋

寒い日はこれ。
クッキングパパに出てたイタリアン鍋。
今回はチーズ無しであっさり野菜だけの旨みで。
暖まるー!!(*´∀`*)♬✧*。
※これを一人で食べます← pic.twitter.com/73MFZOvvWX

今日はひさびさにちゃんと?ご飯を作りました!
クッキングパパの真似っ子でイタリアン鍋。
ほんとに焦げなかったし味付けしてないのに美味しくてびっくり…。
野菜たっぷりとれるしまたやりたい✨

#美容垢さんと繋がりたいtwitter.com/i/web/status/9…

アイスクリーム

クッキングパパの漫画で
パパがラムレーズン手作りアイスを
職場に持ってくるとこが
スキ。なんかスキ。

荒岩流ベジタブルミックスご飯

まるごとザ・カレー

ほぼ1日かけてクッキングパパのカレーを再現して楽しかった
(単身赴任者に"まるごと・ザ・カレー"より) pic.twitter.com/ZIDX9XXkEW

今日の夕食
クッキングパパよりまるごと・ザ・カレー pic.twitter.com/FBL5I7IZ7f

エッグ・トースト

今日の朝ごぱんはクッキングパパの、ゆめちゃんが貧血で調子悪い時に差し入れしたエッグトーストをマネしてみました朝から食べ応えあります。 pic.twitter.com/5UD2wIafJY

手造りギョーザ

クッキングパパを久々に読んだら(一巻「夏バテよさようならスタミナ満点特製ギョーザ」)虹子さんの「うちももう一人ぐらいがんばってみる~~?」に自分の「萌え」の原点を見た気がした。萌えるなんて久々の感情でした。虹子さん萌え~。若い時の方が・・・失礼、昔の絵の方が萌え~。

からしめんたいのり巻き

こってりトン骨スープの荒岩ラーメン

初期のクッキングパパのとんこつラーメンのレシピの味付けのくだりでグルタミン酸ソーダ小さじ一杯って書いてあってちょっと面白かった。美味しんぼが顔を真っ赤にして批判しそうなレシピだ。 pic.twitter.com/3rDSL9rohE

フレッシュ雑炊

スイートアップル