“年収800万円超で増税” 最終調整へ‥政府の検討にネットから様々な声


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●政府・自民党が「年収800円超」は、増税で最終調整へ

年収800万円超は増税で最終調整 政府・自民 基礎控除は10万円増額も、給与所得控除は縮小 sankei.com/economy/news/1… pic.twitter.com/IuFAdlMbr2

これらの案が実現すれば、年収800万円を超える会社員などは増税に、自営業者は減税になり、所得税全体では1000億円程度、税収が増えることになります。

・「基礎控除」は、一律10万円増額して48万円

・「給与所得控除」は、すべての人を対象に10万円縮小

会社員などの所得税の負担を軽くするために給与から一定額を差し引く給与所得控除は、まず、すべての人を対象に10万円縮小

サラリーマンの税負担を軽くする給与所得控除の上限を30万円引き下げて190万円とし、

年収800万円を超えるサラリーマンが増税となるよう線引きを行う。公明党は年収800万円は「高所得者」に該当しないなどとしており、

・ただ、22歳以下の子どもがいる世帯などは対象外とする方針

ただ、22歳以下の子どもがいる世帯や介護が必要な家族と同居している場合は増税の対象外とする方針

自民党税制調査会が5日に開く幹部会合で具体的な線引きを議論します。

公明党とも協議し、14日にまとめる税制改正大綱に盛り込むことを目指す。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

年収800万の壁かぁ。都内は影響受ける人、多そうね。ふむふむ。

年収800万までは実質変わらないと言うことですかね twitter.com/Sankei_news/st…

年収800万円の増税案の話、800万ってそんな増税されても困らんほど裕福なわけでもないやろ

年収800万て、社保や所得税引かれた手取り額がいくらになるかわかります? twitter.com/miyamototooru/…

年収800万円で増税 最終調整 | 2017/12/5(火) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6263569 @YahooNewsTopics

自分の周囲に自分も含め年収800万の人が見当たらない、一般人です。

・厳しい声も上がっている

年収800万て世帯年収じゃないよね?
共働きしてやっと暮らしてるのに増税されたらたまらない。

消費税増税に保険料率引き上げに受給年齢の引き上げに更に年収800万以上は増税ってこれ一生年収あがらんくね?もう自堕落に過ごしていいかな。

年収800万超増税ってそんなん増税どこの騒ぎじゃないじゃん、対象者多過ぎです。節税をまず考えてくれよ…

年収800万増税地味に辛いのでやめて欲しい