オツマミにも白ご飯とも合う♡簡単美味しい『居酒屋レシピ』20選


この記事は私がまとめました

お酒にも白ご飯にも合う♡残れば明日の弁当へIN!

jetwskyさん

大人になるにつれてどんどんその美味しさに気づいていった……という人も多いのではないでしょうか?

居酒屋メニューのレシピ 1番人気はコロコロ厚揚げのみぞれ生姜焼き♪!定番レシピからアレンジ料理までいろいろ

■『コロコロ厚揚げのみぞれ生姜焼き♪』■

厚揚げ2枚
片栗粉大さじ1
サラダ油小さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
・しょうゆ小さじ1
・大根おろし大さじ3(おろした状態で)
・酒大さじ1
・砂糖小さじ1
・しょうが(チューブ)7~8センチほど
・にんにく(チューブ)1~2センチほど
青ネギ(小口切り)適宜

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790009845

主な材料は厚揚げだけ!厚揚げを豚肉に見立てた生姜焼きに大根おろしを加えて、さらにタレが絡みやすくなりました。あと一品、のとき助かりますよ~♪お酒のお供にも◎

■『揚げだし豚豆腐 わさび添え』■

豚バラ肉120g
木綿豆腐1丁
大葉8枚
S&B本生きざみわさび適量
片栗粉適量
塩、胡椒各少々
☆出し汁150ml
☆醤油大さじ1/2
☆みりん大さじ1
☆塩一つまみ

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140015108

ぶたバラ肉を巻いた揚げだし豆腐です、きざみわさびをたっぷり付けて食べるととっても美味しいです♪

■『たたき長芋と納豆のグラタン風、激ウマです!』■

今日のレシピの革命的なところは、山芋鉄板、山芋グラタンに、シャキシャキした食感が入る!これにつきます。美味しいけど捉え所のない山芋鉄板に、適度な食感が入るんです。この効果はお大きいです。

■『おうち居酒屋レシピ*めちゃウマ♪レバニラ風砂肝』■

・砂肝スライス(銀皮処理済み) ── 220g
・ニラ ── 1束
・もやし ── 1袋
・◎塩、コショウ ── 各少々
・◎片栗粉 ── 小さじ1
・☆醤油 ── 大さじ1
・☆みりん ── 大さじ1
・☆オイスターソース ── 大さじ1
・☆砂糖 ── 大さじ1/2
・☆豆板醤 ── 小さじ1/2
・☆創味シャンタン缶 ── 小さじ1/2
・☆にんにくチューブ ── 2cm
・☆生姜チューブ ── 2cm
・白ごま ── 適量
・ごま油 ── 適量

https://ameblo.jp/karaage0110/entry-12377790374.html

ムスコと私のお楽しみ砂肝天国メニューの紹介です♪
砂肝天国ヽ(・∀・)ノ ワッチョーイヽ(・∀・)ノ ワッチョーイ

■『トロ旨!居酒屋の牛筋煮込み』■

牛筋肉 500g
大根 1/3本
にんじん 半本
こんにゃく 300~400g
木綿豆腐 1丁
ねぎ 適量
A水 800
醤油 大さじ2.5
みりん 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
B醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2

http://www.recipe-blog.jp/profile/42511/recipe/1047412

トロりん☆牛筋煮込み
あぁ~ビールが止まらない~なレシピ!もちろん白いご飯にも!!

■『簡単しみしみ♡居酒屋メニューすじ大根』■

赤身すじ肉 100g
大根 300g
【3で使用】あご入りだしパック 1パック
【3で使用】水 800㏄
★みりん 25cc
★しょうゆ 25cc

http://www.recipe-blog.jp/profile/220830/recipe/1125910

うちの居酒屋メニューの定番の一品です。野菜嫌いの孫もこの大根はぱくぱく食べてくれて嬉しい限りです♡

■『牛丼の具とチーズのハンペンサンド』■

★大判ハンペン 1枚
★カマンベル入りベビーチーズ 1個(4等分)に切る。
★茹でインゲン 2本分(斜め切り8等分)
★すき家牛丼の具 小袋1の2/3使用。
■取り分けた牛丼の汁 全部
■分葱 1本分(細かく切る。)
■鰹節 小袋1
■白煎りゴマ 小匙1.5
■醤油 小匙1
●焼く時にかけるごま油 大匙1.5
△トッピング紅生姜(盛り付け時) 適量

http://www.recipe-blog.jp/profile/220830/recipe/1125910

大判ハンペンを×に切り込みを入れて 茹でインゲン/牛丼の具/ベビーチーズをサンドして ごま油をかけてから 取り分けた牛丼の具汁に分葱/おかか/白ゴマを混ぜて かけて焼きます。良い味出てますよ~お酒のおつまみにもお勧めです♪

■『ネギ塩ならぬ梅塩居酒屋サラダ』■

キャベツ 小1/8個くらい
なす 2本
きゅうり 1本
塩 小さじ1/2
梅干 2~3個
ごま油 小さじ2

http://www.recipe-blog.jp/profile/94894/recipe/1054641

どうにかしてろくな調味料を入れなくても何かおいしく出来ないか、とものぐさな調理法を編み出そうとしていたら、ふと浮かびました。梅干+ごま油!

■『居酒屋メニュー☆鶏スペアリブ揚げ』■