元プロ野球選手が部員12人殴る蹴る‥高校で起きた体罰が酷すぎる


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●名古屋の高校で、硬式野球部監督が部員に体罰を行った問題

私立名古屋経済大高蔵高(名古屋市瑞穂区)で硬式野球部の監督を務める酒井弘樹教諭(47)が

部員の生徒複数に平手打ちなどをし、けがを負わせたことが13日、分かった。

●体罰に至った経緯

同校によると、男性教諭は9日、校内で練習した後のミーティングで、1、2年生12人の顔を殴ったり、体を蹴ったりした。

・保護者が学校に連絡し、明らかになったという

●ネットでは、このニュースに厳しい声が上がっている

これは酷い。映像見たけど、あれは体罰というより暴行だなあ。

dメニューニュース:名古屋の私立高野球部監督が体罰 元プロ野球選手(共同通信) topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_…

名古屋の高校野球部で体罰 野球部員が当時の様子を証言 名経大高蔵高校 – 名古屋テレビ【メ~テレ】 nagoyatv.com/news/?id=189608
生徒からの信頼がある先生らしいけど これは指導ぢゃなくて ガチギレで怒りに任せて無抵抗な生徒殴り倒してるだけやん。見てて痛そうで可哀想で辛かった

体罰ではなく傷害事件。もしこれが立件されないなら他の事件も成立しなくなる。
名古屋の高校野球部で体罰 野球部員が当時の様子を証言 名経大高蔵高校 (メ〜テレ(名古屋テレビ)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-… @YahooNewsTopics

度を越してませんか、これ?謝罪で終わり? 名古屋の高校野球部で体罰 野球部員が当時の様子を証言 名経大高蔵高校 (メ〜テレ(名古屋テレビ)) – Yahoo!ニュース https://t.co/4aKbwHbeRy @YahooNewsTopics

名古屋の高校野球部での監督の暴行傷害事件。相手が監督とはいえ、殴られかかったら、先に手を出してしまったかもしれない。そうなったら、また別の事件になってしまう。しかし、こんな暴力の連鎖が教育現場に起こってはならない。体罰は絶対に反対!

うわー朝から体罰の映像みて元プロ野球選手って報道してたけど元近鉄かよ( ˙-˙ )

学校内では体罰と言い換えられる。生徒が怪我をしたら傷害事件です。「顔が腫れた」→傷害事件です。

名古屋の高校野球部で体罰 野球部員が当時の様子を証言 名経大高蔵高校 (メ〜テレ(名古屋テレビ)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-… @YahooNewsTopics

名古屋の高校野球部で体罰 野球部員が当時の様子を証言 名経大高蔵高校 (メ〜テレ(名古屋テレビ)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-… @YahooNewsTopics
逮捕案件でしょ、これ。

体罰とかいじめってなんでそんな隠されなきゃいけないんだろう。隠すんじゃなくてそれに気づいて助けるのが教師じゃないんか。

教育に暴力を伴う事はあるかもしれない、愛情に体罰が出る事はあるかもしれない。問題なのは自分のフラストレーションを教育の名のもとに物理的或いは精神的に加害する事を正当化する人間がいる事なのだ。そして一番危険なのは自らをその分別がついている人間だと自負して加害する人間なのだ。

体罰を記録されるの嫌だから、携帯を練習中に没収なんじゃね?

@YahooNewsTopics 酷すぎてビックリした(⊙⊙)‼
やり過ぎだし逮捕されてもおかしくないよね。
学生時代に体罰経験した人多いと思うけど、私もその1人で、叩く方って口で説明出来ないから手が出る。話し合いが出来ない人。
他人を平気で殴るのに、家庭の中ではもっと手上げてるんだろうな〜……。体罰は絶対ダメ!

生徒が先生殴って怪我させたら逮捕されて当たり前だし逮捕しろと思うけど、先生が生徒殴って怪我させても逮捕されんのはなんで?体罰してどうもすみませんつって自宅謹慎てなんなん?顔が腫れ上がるまで殴ったらそれはもう体罰違うやん。教師の性犯罪もそうやけどなんで教員免許剥奪されんわけ?は?

・一方でこんな声も‥

高校野球部監督の体罰って、ドラ1の元プロ選手だったのか。

怪我させてるのに、謝って終わり?
元プロ野球選手が殴る蹴る、名古屋の高校監督が体罰(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… @YahooNewsTopics

生徒がブチ切れさせたって場合もあるよなあ。言うこときかんと先生が大暴れとか昔からいや風物詩だろ。
元近鉄・酒井弘樹監督が部員に体罰 名古屋経大高蔵高 : スポーツ報知 hochi.co.jp/baseball/hs/20… #スポーツ報知 @SportsHochiさんから

監督の体罰とは別にそもそも学校側の携帯の取り扱い規則が緩いのでは?それだけマナーを守る常識的な生徒が多いってことなのかも。普通の高校ってイメージだけどもったいないなあ