【韓国料理】韓国でおなじみ♪料理ベタでも簡単激うま!ラッポッキのお手軽レシピ


この記事は私がまとめました

インスタントラーメンじゃ物足りない…ちょっと手を加えれば立派に美味しい韓国料理が作れちゃう!

yurihanki7さん

ラッポッキとは…?

麺がのびないように、先にラーメンを食べるのが韓国流

ハマる人続出~!

定期的に韓国料理食べたい熱が出るのでラッポッキ(라볶이) 食べてきた!甘辛いタレの韓国のお餅トッポギに、ラーメンの麺が入ってる。このジャンクさがいいのよね。 pic.twitter.com/66kDESUbRR

ラッポッキにクリームチーズを大量投入して食べたら濃厚な味で最高に美味しかった pic.twitter.com/AKhYvaAz7o

オッパが作るラッポッキが一番おいしい
둘이 먹다가 하나가 죽어도 모를 만큼 맛있어요!( 2人が食べてて1人が死んでもわからないくらいおいしい )
韓国のおいしいときの表現です! pic.twitter.com/dTSOzr8ha4

カンタン美味しい手作りラッポッキのレシピ!

動画もあるよー!

【材料】

[具材]
トッポッキの餅 1カップ
おでん(※) 1カップ
インスタントラーメンの麺 1袋
水 3カップ
ネギ 適量

[汁]
コチュジャン スプーン1杯
唐辛子粉 スプーン1.5杯
醤油 スプーン2杯
砂糖 スプーン3杯
(甘いのが嫌なら砂糖2杯でもOK!)

※「おでん」は韓国のおでんを使うとGOOD!
 なければ「ちくわ」など白身魚の練り物で代用

※スプーンはカレースプーンの大きさが
 カップは紙コップの大きさを目安に!
 基本ざっくり計量で大丈夫!(笑)

【作り方】

①おでんとネギは食べやすい大きさに切り
 汁の材料は一箇所に混ぜておく。

②鍋に水3カップを入れ
 おでんとトッポッキの餅を入れて煮る。

(冷凍の餅を使用する時はあらかじめ水に浸し
餅を柔らかくしておくと良い)

③鍋が煮たったら混ぜておいた[汁]の材料を
 すべてよく溶かし入れ再びグツグツと煮込む。

④ここでインスタントラーメンの麺を
 半分に割って入れさらに煮込む

⑤麺に程よく火が通ったら
 長ネギを入れ少し煮たら完成!

▼▼▼出典はコチラ▼▼▼

さらにアレンジしても美味しい!

ゆで卵のトッピングも美味しそう~