生理について恥ずかしく感じる必要はない! #NoBagForMe プロジェクトが面白い!


この記事は私がまとめました

mami1109さん

#NoBagForMe プロジェクトって?

「女性が、自分自身の身体について気がねなく話せる、知れる世の中」の実現に向け、ソフィが立ち上げたプロジェクト。

意見や情報交換を行える世の中の空気感の醸成を行うために、まずは紙袋で生理用品を隠す必要性を感じさせない、新しいパッケージのデザインを開発。

プロジェクトメンバーは左から
ハヤカワ五味さん:生理用品のセレクトショップilluminate(イルミネート)代表。
菅本裕子(ゆうこす)さん:モテクリエイター、インフルエンサー。
あっこゴリラさん:ラッパー
塩谷舞さん:オピニオンメディアmilieu編集長
瀧波ユカリさん:『臨死!!江古田ちゃん』、『モトカレマニア』(講談社)などの作品が有名な漫画家

出典note.mu

※このデザインはなくなるわけではありません。

今までにないタンポンのパッケージデザイン。総勢54,045票の人気デザインは。。。?

塩谷舞さん(@ciotan )のTwitter見て、#NoBagForMe のソフィパッケージ投票してきた!!
塩谷さんの親しみやすいのに、いつも必ず気づきのある文章が好きで、noteも毎月購読してるくらいファンなので、お会いできてお話できて嬉しかったー!!
あー!でもめちゃめちゃ緊張したー!! pic.twitter.com/udf7z4TdZF

梅田大丸で投票して来たよ!
猫ちゃんタンポン発売されるの楽しみ✨
パンドラの箱を開けたようなめちゃんこ素敵な企画、こういうのがもっと増えると良いなぁ。

そして、塩谷さんは想像以上に綺麗で優しかった。

#NoBagForMe
#ソフィパッケージ開発 pic.twitter.com/czGhMD0gD0

ツイッターを見てきてくださった方、
突然の呼びかけに足を止めてくださった方、ありがとうございました!

それぞれのお悩み、それぞれのご意見があり、現場でじっくりお話を聞いて本当に良かった…!ネットから出るの、本当に大事 帰宅します!

#NoBagForMe

(顔出し許可いただいた方々です) pic.twitter.com/eau87iCsod

これね、今日まで!
僕はAにしたよ。
理由は、シンプルでジェンダーレスなデザインだから。パソコンのデスクトップとかにありそうじゃん(笑)
女の子女の子したのが苦手な人や、男性パートナーや家族も購入しやすいし、トランスジェンダーの人も手に取りやすいよね。
#NoBagForMe twitter.com/NoBagForMe/sta…

新宿でも、たくさんの方から投票をいただきました。体調を気遣ってくださった方まで……涙 ありがとうございます。

相変わらず、【A】と【C】が接戦です。

投票はいよいよ、今夜23:59まで!

#NoBagForMe #ソフィパッケージ開発 pic.twitter.com/zwz8JCuKNJ

#ソフィパッケージ開発 、集計結果をお知らせします。

5万を超える投票数の中で、もっとも票数を集めたのは【C】、続いて【A】。接戦の結果、両者の差はわずか数十票でした。

ここまでの僅差になったことを受けて、急遽、社内で今後の対応を検討しています。

続報をお待ちください。

#NoBagForMe pic.twitter.com/us7OHcXHkh

出典note.mu

・普通の日用:水色
・多い日用:若草色
・特に多い日用:すみれ色

これで終わりではなかった…!

そもそも、ここまでSNSを活用した商品開発はユニ・チャームとしても初めての取り組み。通常の市場調査には慣れているスタッフ一同ですが、SNSを介して届けられる様々な生の声に多くの発見や驚きがあり、悩み続けていました。

せめて、僅か0.3%の差で次点となったA案【SKY】も、求めてくださった方々の手に届けられないか。

「ナプキン、ライナーであれば、なんとかタンポンと同時に生産・販売できそうだ」という可能性が見えてきた

スゴイ

ついに、商品化するタンポンが決定したよ!!!沢山の投票ありがとう
大人気の猫ちゃんがタンポン、
そしてシンプル案がなんと、ナプキンになりました!!!やったー!
発売まっててね!

note.mu/nobagforme/n/n…

※先輩デザインがいなくなるわけではありません
#NoBagForMe pic.twitter.com/jJFnJhPqp1

近く生産を開始し、ドラッグストア及びAmazonなどで年内に発売を予定しています。(※詳細は後日発信します)
(ちなみに、現在のタンポンはこのようなデザインです。
これらの商品がなくなる訳ではありませんので、ご安心ください!)