ホームレスも増加…「コロナ失業」の現状が深刻すぎる


この記事は私がまとめました

■相次ぐ企業の閉店や閉鎖など業態縮小の発表

吉野家ホールディングスは、新型コロナウイルスの影響で業績が悪化したため、最大で150店舗を閉店すると発表しました。

家電量販店のラオックスは28日、国内全24店舗の半数に当たる12店舗を閉鎖すると発表した。

績が低迷している三菱自動車工業は、岐阜県にある子会社「パジェロ製造」の工場での生産を来年9月末までに停止し、その後、閉鎖することを決めました

・完全失業者の増加幅は高水準

5月の完全失業者は198万人。去年の5月に比べて33万人増加しました。これで今年2月から4カ月連続の増加です。

・生活保護の申請件数も過去最大の伸び率

生活保護の申請が急増している。厚生労働省によれば、4月の生活保護の申請件数は2万1486件。前年同月比で24.8%増加

休業や解雇で収入減か無収入になり、食費が増加し、食事を満足に取れない家庭もあった

12年に申請件数の統計を開始して以来、伸び率は過去最大を更新した。休業者や失業者の増加が続けば、生活保護の申請件数も増加の一途をたどると想定される。

・失業でホームレスになる人が増えている

新型コロナウイルスによる失業で路上生活をせざるを得ない「ホームレス」が増えています

月1回、深夜に「路上生活者」のパトロールをしていますが、最近、これまで出会わなかった人たちを多く見掛けるといいます。

倉庫の作業員をしていた派遣会社の40代男性です。新型コロナウイルスの影響で3月末に仕事を失いました

派遣社員の場合、派遣元との契約もあるため、コロナ禍にあっても労働環境の是正は進んでいない。

コロナ失業で
首都圏ではホームレスが急増しているらしいけど
早い内に東京はロックダウンして貰わないと
ホームレスで感染拡大が始まったらどうするんだろう

想像以上に多い!って、想像しろよ。

普通に考えたら多いし、これから失業保険切れてもっと増えるよ。

“コロナ失業”で路上生活者が急増 支援には課題も(20/07/28) youtu.be/cns7pWf5sz4 @YouTubeより

★貧困パンデミック

“コロナ失業”で路上生活者が急増 支援には課題も(20/07/28) youtu.be/cns7pWf5sz4 @YouTubeより

■そんな中「コロナ禍」を本当に実感するのは秋と言われる

地球規模での新型コロナの感染拡大は止まるところを知らない。3月時点よりも状況は数倍悪くなっていると言っていい。

・その結果。失業者も増える可能性がある