甥っ子が父の棺に入れたのは…『故人の最後の思い出の話』に反響


この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼故人を回想した時、最後の瞬間のエピソードが反響を呼びました

父が最後に口にしたのはじゃがりこだった。父が「じゃがりこ食べたい」と言った時、周りは「ん?!食べたことあるの?食べてる姿なんて見たことないのになぜ??」と不思議だったが本人が食べたいのならとお湯につけふやかし食べさせた。
じゃがりこの謎は通夜の前日に判明した→

小1の甥っ子が「じいちゃんじゃがりこ買ってきて!ナイショでだよ」とよく頼んでいたという。そして2人で家族に見つからないように食べていたという。
納棺の日、甥っ子はじゃがりこサラダ味をそっと棺に納めた。
この時父の書斎の奥にじゃがりこが大量にストックしてあることを家族はまだ知らない

▼かけがえのない時間を生んだおやつのエピソードは他にも…

@Z7ZX001 @chaica6428 こどものころおばあちゃんの部屋に行ったらおやつをくれたのを思い出しました。あれはおばあちゃんののじゃなくて、わたしのために用意してくれてたものなのかも。うるうる。

@pompommet @Z7ZX001 @chaica6428 優しい思い出って確かに存在した時間なのに、もうその一場面は作れないし、存在しないんだ…と思えて切なくなんともいえない悲しさにおそわれます

@Z7ZX001 大好きな叔父がずっと食べたがっていたのは、ガリガリ君ソーダ味でした。
いよいよかという日、ガリガリ君を買って食べさせてあげたら、とても喜んで半分くらい食べることができました。
翌未明、旅立ちました。

@CACO34923995 @Z7ZX001 同じです…叔父が最後まで自分から食べたがったもの、ガリソー。

@Z7ZX001 自分の父親の時はプッチンプリンでしたね。亡くなる二日前に今日の晩御飯は何か?って急に言い出して売店に行って買って食べさせてあげた時の笑顔は今でも目に焼き付いてます。母親に食べさせるの変わってもらって号泣してしまいました……

@Z7ZX001 祖父との想い出を思い出しました。ぼくはコーヒーでした。贅沢にも、豆から挽いて貰って飲んでました。砂糖をたっぷり入れて。祖父も晩年、隠れて缶コーヒーを買って飲んで血糖値が上がり医者に大目玉を食らってました。いい話をありがとうございます。コーヒー、飲もう。

@Z7ZX001 ウチの父は運ばれる救急車の窓から見えた焼き鳥屋の看板見て、苦しいハズなのに、「この店に来れるようになるかな?」と言ったけど行けずに終わったのが心残り。
命日には焼き鳥お供えしてる。

@Z7ZX001 祖父はセブンイレブンのタマゴのサンドイッチ
急に食べたいと言ったらしく祖母が買いに行き半分残し、あとで食べるって言ってたのに体調を崩しタクシーで病院に向かったものの息を引き取ってたらしい
何年も会えなかったから泣きまくったな
あれからタマゴサンドを食べられてないや
じいちゃん。。。。

@Z7ZX001 わたしとばあちゃんの思い出の味はカップスター(お碗でフタをして、「徹子さん」と言って笑った)、とブルボン味ごのみだったな。棺に入れてやればよかった…母屋で宿題してたら、駄目出しせずにただみててくれたんだよ。

@Z7ZX001 僕のお爺さんが亡くなる前日。
ワシは明日家に帰るから、って何度も何度も同じこと言って、オシッコする為の管を抜けとお願いして来た。何をボケた事言ってるんだと思ったが次の日息を引き取り家に帰宅した。
皆様みたいな最後の食べ物の思い出は無いけど、人間って自分の終期が判るのかな?って思った

@Z7ZX001 「周りがソーダ氷で真ん中が白いカップのアイス買ってきてくれ。いつでもいいから。」父との最後の会話。それは森永ソーダフロート。廃盤。
数十年食べてないのに?と思った私は知らなかった話だけど、父が甥がまだ小さいから食べきれないだろうとソーダフロートを半分にして渡したらギャン泣き→

@liser1031 ありがとうございます。当時も「シャトレーゼなら類似品あったりして…」とよぎったのですが、言葉を交わして病室を出たのが深夜、次の日の午前の早い時間に危篤状態になったので確認しに行けなくて。やっぱりあるんですね~。
今度行って買ってきて仏前に供えます☺️

@Z7ZX001 うちの祖父はヤクルトでした。末期は糖尿病であまり甘いものは摂取できなかったからだと思います病床で横になり過ぎて、お尻や腰が痛いといい、「ケツが痛すぎて屁もできない」と最後まで笑わせてくれました。
ちなみに自分と祖父は百均で買い物やUFOキャッチャーをやりに行くのが日常でした(笑)

・食べ物以外でも最後にこんな事を希望された人も

@Z7ZX001 @tdrchiba うちの祖父は酸素マスクをはずして家族が見守るなかやっと伝えたのが『ひげを剃りたい』でした。
こんなときにひげ!?って
電気シェーバーを棺桶におさめました笑

@lido76081972 @Z7ZX001 @tdrchiba うちの父上も同じく
歩くのもやっとなのに
外行く時はヒゲ剃って、おしゃれして
知り合いにあったら車椅子から立ち上がって、でした。
懐かしいなあ

@Z7ZX001 うちの祖母は、食べ物では無いですけれど、亡くなる直前にパーマ屋さんに行きました。
祖母はとてもおしゃれな人で毎日化粧もスキンケアも欠かさずするような人でした。
入院直前に、もう暫く行けていないからと、階段を登るのも辛いのに、無理してパーマ屋さんに行って髪を整えてもらいました。

@Z7ZX001 そして入院したその夜、息を引き取りました。
今思うと、そういう事をだったのかなぁ、と。

▼最後に食べたいものに人柄がにじむのかもしれません

@Z7ZX001 かわいいお孫さんと食べたナイショのじゃがりこ。幸せなお時間だったのでしょうね。素敵なお話ありがとうございます。

@Z7ZX001 じゃがりこの味は孫ちゃんとの時間。孫ちゃんにとってはじいちゃんとの思い出。いっぱいストックがあっても、孫ちゃんがくれたじゃがりこは嬉しいね。
とかいろいろ思っちゃいました。

@Z7ZX001 祖母も父も、最期は何も食べられなかったのでご本人が食べたいものを食べられたこととその思い出があることがとても羨ましいです。じゃがりこ、きっとおいしかったでしょうね。

@Z7ZX001 じゃがりこの会社の人に読ませてあげたいです。

前にラジオで、危篤で、最後の言葉が

タコ、タコ食べたい

で、みんなで大泣きしながら大笑いして意味不明の最期だったってのを聞いて、ハンドルぶれるほどわらいました。

最期にみんなを笑わせる一言を言うのが私の夢です。

@uigJlfNTL5pdXHJ 似た話で
おじいちゃんが死ぬ間際に『クリームパンが食べたい』と言ったので急いで売店から買ってきたのをあげて、一口かじってそのまま安らかな表情で逝ったけど、クリームに届いてなかった