100均グッズで簡単に!初心者のデコ弁・キャラ弁レシピ


ダイソーなどの100均で売っているクラフトパンチを使って簡単におにぎり弁当がデコれるんです。初心者向けのキャラ弁レシピや、アイデアグッズもご紹介します。

クラフトパンチは、紙やカードをさまざまな形に型抜きできる道具です。カードの型抜きをしたり、好きな形に切り抜いた紙をラッピングのデコレーションに使用します。
最近では、お弁当や料理に上手に取り入れて活用する人が増えています。

ライン状のクラフトパンチを使って、海苔をレースの形に型抜きしておにぎりに巻くと、簡単に可愛いデコ弁が出来ます。
みなさんのアレンジをご紹介します!ぜひ、参考になさってみてくださいね♪

レース海苔のおにぎり

海苔をレースの形のクラフトパンチで型抜きして、デコレーションしています。それをおにぎりに巻くことで、いつもとは違ったかわいいお弁当に!

海苔のふちを百均のクラフトパンチでレースに♪これはダイソーで買いました(・ω・)b

「軍艦巻き」のようにしてみるのも

ご飯をレース柄の海苔で巻いて、その上にお花のトッピング♪

こっとんとん。さんからの投稿です。
マイメロちゃんのレース海苔おにぎり弁当♡
charapi.com/article/1279
かわいいと思ったらリツイート! pic.twitter.com/640CZi5ZBc

レース海苔のちらし寿司ケーキ

梅シートでいろどり華やか

ご飯の上には花柄の型抜き、レースの梅シートで長芋を巻いています。

簡単キャラ弁レシピ

丸おにぎり2個作ります。
コーンをパスタで留めくちばしを作ります。
カニカマをハート型に型抜きしトサカを作ります。
海苔で目を作り完成です♩

海苔パンチで目と口用の海苔を抜きおにぎりに配置する。
茹でたニンジンを〇型(ストローでも)で抜き、ほっぺにする。
サラダパスタで動かないようニンジンを止める。

お茶碗約半分のご飯にお好きな具を入れてラップに包み、卵型のおにぎりを作る。
海苔を耳・目・鼻・口の形にカットして、おにぎりにパーツをつけたら出来上がり♪

『すみっコぐらしのお弁当』推しポイント①お弁当作家のakinoichigoさんのレシピは、かわいいのはもちろん、とにかく簡単で、なのにおいしい!作り方や詰め方も写真たっぷりで解説しています。#すみっコぐらし #お弁当 #キャラ弁 pic.twitter.com/m5eTrT4cTs