女性から告白する勇気が出ないときにやるべきこと


この記事は私がまとめました

choco331さん

告白する勇気が出ない時の対処法

好きな人をずっと目で追っていたら、思いが募って気持ちを知って欲しいと感じますよね。でも、告白ってそう簡単にできるものではありません。だって緊張してすごく勇気がいるんです!勇気がなくて告白ができない人は沢山。だからそんな皆さんのために勇気の出し方を教えます!

1.今言わないと、明日彼女ができちゃうかも!?

これは、あながちただのやる気の出し方ではありません。このまま片思いを続けていたら、いつかは他の魅力的な女性に彼の気持ちが傾いてしまうかもしれないのです。伝えられるときに伝えるのが最善ではないでしょうか?

土壇場で緊張したり、勇気がなくなってしまったら、この方法を試してみてください。「言うしかない!」という気持ちになれると思います。

2.未来の自分は後悔してるかも

告白を先延ばしにしたからといって、望みが増えるわけではありません。もしかしたら彼に彼女ができてしまい、気持ちを伝えることすら出来ないということも考えられるのです。今のあなたは、未来から見たらとても恵まれた状況に居るのかもしれません。

そう考えると、もやもやとして過ごすのはもったいないと感じませんか?やった後悔よりも、やらなかった後悔の方が辛いと言います。「後悔したくない!」という気持ちを勇気にかえてみてはいかがでしょうか?

3. 「フラれてもいい」と声に出す

それでもやっぱり、フラれるのが怖い。気まずくなったら、明日からどうしたらいいのか…。恐怖が原因で勇気が出ないのならば、告白することで起きそうな“嫌なこと”を肯定してしまいましょう。

「フラれてもいい」「気まずくなっても大丈夫」と声にだすのです。信じられないかもしれませんが、肯定することで確実に怖さや不安は減っていくものです。否定したり、抵抗したり、嫌がったりすればするほど、あなたの中で恐怖は大きくなっていってしまうのです。

“当たって砕けろ”というように、告白するときは砕けてもいいくらいの気持ちで臨むことがおススメです。これも一つの勇気なのです。

4. 振られても死ぬわけではないと思う

いつまでもウジウジしたって仕方ない!この告白は自分の一生を考えたらほんの一瞬のことです。できるだけ大したことではないと思うようにしましょう。

当たって砕けろ精神、いつまでも告白しようかどうしようかと悩んでいるからといって告白の返事が変わるわけではありません。振られても死ぬわけではないし、悩んでいる苦しみから解放されるためにも告白しようと決断できるはずです。

5. 告白して恋が終わるわけではなく、そこから始まる

告白するのに勇気が出ない理由は振られたらもう終わり、と感じるせいが多いと思います。でもそうとも言えませんよ。

よく2度目の告白は成功しやすいと言われますが、まさにその通り。あなたの気持ちを伝えたことで、あなたが自分に好意を持っていることを知り相手はあなたの存在を異性として意識するようになります。意識するとついあなたの事が目に入るはず。そこでいかにアピールできるかがポイントです。なので告白して振られてやっとスタートラインに立てるとでもいうべきでしょうか。

まずは二人の間にある空気を変えてみるつもりで挑みましょう。

6. 友達に宣言する

告白せざるを得ない状況を作り出せば、勇気が湧くかもしれません。

ただし、告白の結果がどうあれ、その後のことを周りから根ほり葉ほり聞かれてしまう可能性があります。

告白予告の相手は信頼できる友人だけにとどめておいた方がいいでしょう。